スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪京都交通の日野RJワンステップ

2000年以降に登場した日野の中型短尺ワンステップ、レインボーRJ。当方では、大阪地区の規制エリア内で知っている限りでは阪急・京阪・南海ウイングバス南部に在籍しています。
一方の京都地区では、京阪バスの子会社、京阪京都交通にも数台在籍している模様です。その内の1台、園部~亀岡間で運用されている様子です。

亀岡K028 日野・KK-RJ1JJHK


先日のブルーリボンについての記事でも紹介しましたが、見た目には親会社と大して変わりありません。前面に京阪電気鉄道の社章、車両後部の社名表記、車両番号の様式が違うといったところです。

山間部ではツーステップ車が多い中、このようなワンステップ車も何台か走っているので、この地区にしては珍しく?バリアフリーが進んでいるように思えます。

園部駅にて 2011.04.06


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

京阪京都交通のP-規制車エアロバス

京阪京都交通では、期間限定でJR嵯峨野線(山陰線)園部駅と美山町を結ぶ「園部・美山周遊バス」を運行しています。美山町はかやぶき屋根の家が多く残っている里です。
その周遊バスに、ふそうの初代エアロバスが活躍しています。タイトルに「かなり年代物」と記載したのですが、車番と型式は以下の通りです。

亀岡K109 ふそう・P-MS725S
画像
画像

このエアロバスは1989年式で、元々はは静岡の旧焼津自動車の所属でした。後に前身の京都交通へ移籍、倒産後に京阪京都交通へ一旦引き継がれました。
この車両、一旦除籍扱いとなっていましたが、2010年8月頃(推定)に「京都200か2310」で再登録されています。一旦除籍されたものの、新規登録から既に22年が経過しています。

P-規制車も、排ガス規制を受けないとは言え、残っているとは思いませんでした。それにしても、角形の車体に少々イカツイ形の前照灯は、時代を感じさせます。

園部駅にて 2011.04.06


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

京阪京都交通のブルーリボン(K068)

今回は当ブログ初登場となる「京阪京都交通」の車両です。京阪バスの子会社で、京都府亀岡市・南丹市を中心に路線運行しています。
この会社の車両は、見た目は京阪バスと変わりありませんが、前面に京阪電気鉄道の社章が付けられている他、社名表記や車両番号の割り振りが異なります。この内の1台、1995年式の日野・ブルーリボンを先月の仕事での移動途中に、バスの待ち時間を利用して携帯で撮影しました。(画質の程はご容赦ください)

亀岡K068 日野・U-HT2MMAA

京都地区全域は排出ガス規制を受けないため、1990年代前半の車両も普通に走っています。
このブルーリボン、元々は1995年に親会社の京阪バス・交野営業所に導入された車両で、「B-3731」の車両番号が付与されていたようです。2008年に京阪京都交通・亀岡営業所へ転籍し、現在に至っています。
この地区では、ツーステップ車は今も健在ですが、ワンステップバスも導入されています(最近では新車も導入されています)。

以前、この地区は「京都交通」という会社のバスが運行していましたが、2004年1月に倒産。その後、亀岡・南丹地区の路線が現在の京阪京都交通に引き継がれて運行してます。

京阪京都交通の車両については、先週(4/6)にもう2台撮影することができましたので、別記事にて紹介します。

園部駅にて 2011.03.22


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。