スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄バス・鳥飼のブルーリボン(ワンステップ)

近鉄バスの摂津・茨木方面を中心に路線運行している、鳥飼営業所の車両。殆どが日野車で占められていますが、中でもブルーリボンのワンステップ車は高頻度で運行されています。
1998年に大量導入された型式で、外観は日野の特徴が随所に見えます。

鳥飼6858 日野・KC-HU2MPCA(ワンステップ)
画像
阪急茨木市発の25系統・阪大本部前経由、茨木美穂ヶ丘ゆきとして運用開始直後の様子です。

鳥飼6862 日野・KC-HU2MPCA(ワンステップ)
画像
阪急茨木市発の20系統・南摂津駅(大阪モノレール)ゆきとして運用開始直後の様子です。

当方では、実はこの型式の車両は約10年前に乗ったことがあります。つまり、導入間もない頃だったのですが、このようなワンステップ車は衝撃を受けました。
標準尺ですが、窓が天地方向に小さいことや、標準装備の後輪カバーで見た目には長く見えます。

覚えている限りでは、導入当初は阪急茨木市・JR茨木~阪大本部前間の24系統(一部は上画像の通り、25系統の茨木美穂ヶ丘まで延長)が中心だったように思います。
そのほかの路線(春日丘公園前方面など)は、ツーステップで運行されていました。

導入から13年目に入り、排ガス規制で今年中に引退されるものと思われます。残念ですが、最後まで活躍して頂きたいものです。

阪急茨木市にて 2011.05.04


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

近鉄バスのLKG-ブルーリボンII(6151・6152)

最近増殖中の、ジェイ・バス宇都宮製の日野・ブルーリボンII。好きではないと言いながら取り上げていますが、今回は当ブログ初となる、近鉄バスの車両です。
大阪北部の拠点として、摂津・茨木を中心に路線展開している鳥飼営業所(摂津市)を構えており、最近2台が導入されています。いずれも、阪急茨木市駅での撮影です。

鳥飼6151 日野・LKG-KV234L3
画像

鳥飼6152 日野・LKG-KV234L3
画像

いずれも4月に導入されたばかりの新車で、国交省標準仕様NS05に準拠。ミッションは、音を聞いた限りでは6速マニュアルを搭載しているようでした。

近鉄の一般路洗車は日野が殆ど(他のメーカーもあればご指摘下さい)で、現在もRJツーステップやブルーリボンワンステップなどもあります。日野王国ともいえる事業者です。
後日取り上げますが、日野車体時代からの歴代日野車と比べ、近鉄カラーとしてはエルガボディはイマイチの感があります。

次回は、ブルーリボンのワンステップについて紹介します。

阪急茨木市にて 2011.05.04


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

【過去編】第8回スルッとKANSAIバスまつり~近鉄バス~

昨年行われた「第8回スルッとKANSAIバスまつり」で撮影したバス車両を紹介します。
今回は、近鉄バスの日野・ブルーリボンシティハイブリッドです。

画像

近鉄バスは、稲田営業所(東大阪市)所属のハイブリッド車を持ってきました。
2007年2月に導入された車両です。

※前面は、パンフレット差しや額縁などが立てられていた関係で、撮影していません。

第8回スルッとKANSAIバスまつり(姫路)にて 2008.09.14

車両概要
◆車両番号
0702
◆登録番号
大阪200か2122
◆車名
日野 ブルーリボンシティ・ハイブリッド
◆車体
ジェイ・バス小松事業所
◆型式
ACG-HU8JLFP
◆床形状
ノンステップ
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
(未確認)
◆所属
近鉄バス・稲田営業所
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。