スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスと風景・その24 当たり前だった光景が見納めに・・・?

画像

京都府長岡京市のJR京都線・長岡京駅(西口)にあるロータリー。
かつて、阪急バスの一時代を築いた西工58MCは、現在は京都地区に7台のみ残存しています。

京都地区からも58MCがいつ消滅してもおかしくない状況で、現在も残る希少な丸型前照灯の58MCが、山岳路線(芦有線)で活躍した96MCのいすゞ車と並んで一息入れています。

阪急バス・大山崎営業所
右:2480(三菱・U-MP218K+西工58MC)
左: 626(いすゞ・KC-LV380L+西工96MC)

JR長岡京にて 2012.09.23

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

バスと風景・23 静かな高砂駅で一休み

画像

兵庫県高砂市の中心と言える、山陽電車・高砂駅。直通特急および特急の停車駅で、数少ない有人駅となっています。
何故か改札口が設置されていない駅北側のロータリーの隅で、高砂市コミュニティバス「じょうとんバス」の車両が休憩の時間を過ごしています。

画像左側は、神戸方面の普通車として発車直後の山陽電車3000系です。

高砂にて 2012.09.10

(車両)
神姫バス・加古川営業所加古川南出張所
1171 三菱・KK-MJ23HE ワンステップ
(じょうとんバス専用車両)

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

バスと風景・その22 三木鉄道記念公園にて

2008年に廃止された三セク、三木鉄道。旧三木駅跡には、「三木鉄道記念公園」が作られており、憩いや遊びの場となっています。
その公園内に停留所があり、三木鉄道代行バスとして運行中の小型バスが発車の時を待っています。
昔ながらの駅舎と、新しいデザインの小型バスが、時代のギャップを感じさせます。

画像
神鉄粟生線・恵比須駅ゆきとして発車待ちの三木31870号車。

画像
こちらは、JR加古川線・厄神駅ゆきとして発車待ちの三木31871号車

車両はいずれも、日野・ポンチョ(BDG-HX6JLAE)

三木鉄道記念公園前にて 2012.09.09

※後日、三木鉄道記念公園に関する記事を紹介する予定です。

【関連記事】 拙ブログ内
三木鉄道代行バス


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村  バス(車)

バスと風景・その21 山間部を行く流れ星バス

画像
神戸市交通局に5台限定で導入された、流れ星をイメージしたカラーリング、所謂「流星色」の純正いすゞ・キュービック。
しあわせの村発・谷上駅ゆき158系統として運用終了後、回送車としていすゞV8エンジン独特の低音を轟かせながら西方向へ駆け抜けていきました。

谷上駅前付近にて 2012.08.26

車両
神戸市交通局・中央営業所 422
いすゞ・KC-LV280N

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

バスと風景・その20 嵐山公園の桜と京都市バス2012

今年は寒さが長引いたせいで桜の開花が遅れていましたが、嵐山公園周辺は今年もきれいなピンク色に染まりました。
人や車が非常に多い中、その横の停留所に停車中の京都市バスを3台撮ってみました。西工車2台とジェイ・バス宇都宮1台です。

洛西0509 三菱・KL-MP37JK+西工
画像

洛西1748 三菱ふそう・PDG-AA273KAN
画像

春の風物詩である桜と人力車を一緒に収めてみました。余談ですが、人力車には何組かの方々が乗車されていました。

洛西1471 日野・PJ-KV234L1
画像
「創味食品」ラッピング広告が施されていますが、昨年も同じような車両を撮影したような・・・

嵐山公園にて 2012.04.10


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

バスと風景・その19 春日大社参道を走る

画像

奈良・春日大社本殿への参道。
初詣で賑わっている中、駐車場内に設置されている停留所への入口へ向かうため、一旦参道へ乗り入れます。

森林に囲まれた参道を走るバス、なかなか見ることが出来ない光景です。

(車両)
奈良交通・北大和営業所(奈良22き .504)
いすゞ・KC-LV280Q
(奈良・西の京・斑鳩回遊ライン)

春日大社本殿にて 2012.01.08


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

バスと風景・その18 嵐山の紅葉と京都バス

画像

11月ももう終わりとはいえ、まだ暖かい日が続いています。
このためか、秋の訪れがあまり感じられず、京都・嵐山の紅葉は所々で色付いているといった状況です。

それにも関わらず、秋の嵐山公園(中之島公園)では多くの観光客で賑わっています。その脇を、渋滞の中ではありますが京都バスがゆっくり駆け抜けていきます。

※画像右側に一般車両の一部が写るなど、多少お見苦しいところがあることをお詫び申し上げます。

掲載車両
京都バス・嵐山営業所 147
日野・KL-HU2PMEA(日野車体)

中之島公園(渡月橋南詰)にて 2011.11.27


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。