スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第11回スルッとKANSAIバスまつり~西日本鉄道~

9月25日(日)に開催された「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。今回より、メイン会場とは別に、競馬場南側の駐車場に設けられたサブ会場にて特別出展された車両を紹介します。
今回は日本最大のバス事業者、西日本鉄道(以下、西鉄バス)の出展車両を紹介します。西鉄バスと言えば、西工車体。日産ディーゼルの中型短尺RMが出展されました。

[も]5721 日デ・KK-RM252GSN(2002年式)
画像
画像
画像

今回出展された車両は、百道浜(ももちはま)営業所所属の日デRMで、2008年9月に運行を開始した福岡市都心部の観光地を巡回する福岡シティループバス「ぐりーん」です。現在、「ぐりーん」は4台(5718~5721)が在籍しています。
カラーリングは西鉄バス従来の赤でも「スマートループ」でもなく、緑と白の専用色が採用されています。

画像
前面の所属略称、および車両番号。「ぐりーん」デビュー当初は千代営業所の配置でしたが、後に現在の百道営業所浜へ転属されています。その際、新しい所属表記と車両番号が表記されたステッカーが上から貼られています。

画像
運転席の様子。ミッションは5速マニュアル、ステアリングホイールの中心には、懐かしの「NISSAN DIESEL」ロゴが表記されています。

画像
運転席後部の仕切り部。LCDが設置されています。(中扉後部の仕切り部にもう1台設置されています)

画像
出口付近には、なんと「ガチャガチャ」が2台設置しています。

画像
ロングシート跳ね上げ式の車いすスペース。珍しく、公式側に設置されています。

画像
画像
車両後部の様子。木材を多用し、グリーンのクッションが敷かれたロング式のベンチシートとなっています。
ちなみに、5721のみがAタイプと呼ばれるこのタイプのシートで、残り3台はBタイプ(クロス+ロングの併設)となっています。

画像
非常用扉は、緑に塗装されています。

バスまつりのメイン会場では、スルッとKANSAI加盟社局の中では尼崎市交のみが西工車体という少々寂しいものがありました。しかし、サブ会場で思っても見なかった西鉄バスが出展されたことで、西工ファンも満足できるものになったのではないでしょうか。
従来からの西工車体の西鉄バスだけでなく、この「ぐりーん」も一度乗ってみたいバス車両です。

2011.09.25撮影

※本記事は、「バスラマインターナショナルSpecial9 続・西鉄バスの本」を参考にさせて頂きました。

車両概要
◆車両番号
5721
◆登録番号
福岡200か.554
◆車両メーカー
日産ディーゼル
◆車体
西日本車体工業 96MC B-I 中型
◆型式
KK-RM252GSN
◆ミッション
5速マニュアル
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆車いすスペース
ロング3席跳上式1台分 (公式側に設置)
◆車いす乗降スロープ
手動引出式(ステップ部に収納)
◆所属
西日本鉄道・百道浜自動車営業所
◆備考
福岡シティループバス「ぐりーん」専用車両

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)


バスラマインターナショナルスペシャル 9
ぽると出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バスラマインターナショナルスペシャル 9 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スポンサーサイト

西鉄バス二日市 [原]8006(日野・BDG-RX6JFBA)

福岡県二日市市と大野城市を中心とした路線を運行する西鉄の子会社、西鉄バス二日市。西鉄二日市付近では中型車中心の運行がなされていますが、昨年(2009年)ジェイ・バスの中型車が導入されました。
「SMART LOOP」コンセプトカラーとして2009年3月頃に導入されたこの車両は、原(はる)営業所所属の日野・リエッセ、8006号車です。

画像
画像

このリエッセはツーステップ車ですが、中扉部は車いす乗降りのための電動リフトが搭載されています。

「SMART LOOP」カラーでは、バスジャック対策のため車体の屋根に車番が大きく記されています。このリエッセは前寄りに配置されているクーラー部に記されていますが、傾斜が付いているため車番の一部分が確認できます。

この地区では、中型短尺(7m)車の西工車体が存在していますが、こちらも、今後やはりジェイ・バスの中型車が中心に導入されるのかもしれません。

西鉄二日市にて 2010.05.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西鉄バス [桧]8016(日野・BJG-HU8JMFP)

既にご存知の方がいらっしゃいますが、西鉄バスが西工以外の車体を採用した車両が続々登場しています。
西鉄では、2009年2月よりハイブリッドバスを導入しています。そのハイブリッドバスのうちの1台が、桧原自動車営業所に配置されている日野・ブルーリボンシティ ハイブリッド、8016号車です。

画像
画像

この画像は5月に福岡へ行ったときに撮影したものです。たまたま通りかかったところを慌てて撮ったので、あまりいい画像でないことをご容赦下さい。

西鉄では2008年より「SMART LOOP」という新しいコンセプトで登場させていますが、西工以外のこの車両にも採用されています。
ただ、国交省認定の「標準仕様ノンステップバス05」を採用しておらず、西鉄ならではの仕様で登場させているところは、さすがといったところでしょうか。

しかしながら本家である西鉄も、今後は西工以外の車体を採用した車両を導入せざるを得ない状況になったのは、残念でなりません。

博多駅にて 2010.05.12

参考
西鉄初のハイブリッドバス導入に関するプレスリリース(2009.02.02付)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2008/08_129.pdf


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西鉄バス [久]7111(日野・KC-HT2MMCA)

西鉄・久留米自動車営業所に所属する西工58MC架装の日野車、7111号車です。
この画像は、5月に西鉄久留米にて撮影したものです。

画像
画像

この車両は、新製当初は吉塚自動車営業所に配置されたようです。
ナンバーが比較的新しいので、最近久留米に転属してきたものと思われます。

画像

この車両は、西鉄久留米と大型商業施設「ゆめタウン久留米」、およびシネマコンプレックス「ティ・ジョイ」を結ぶ路線専用の車両で、車体には「ゆめタウン」と「ティ・ジョイ」のそれぞれのロゴが入った大型のステッカーが貼られています。
ちなみに、この路線は子会社の西鉄バス久留米に管理委託しています。

この車両の行先表示に「T・ジョイ」とありますが、個人的な感想としては、最初に見た時は「どこかの外人の名前か?」と思ってしまいました(-_-;)


西鉄久留米バスセンターにて 2010.05.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西鉄バス二日市 [原]0933(日デ・U-JM210GSN)

福岡県二日市市を中心に路線展開している、西鉄バス二日市。この画像は、原(はる)営業所の0933号車です。
前面の1枚窓とバンパー部の前照灯が特徴の「日デオリジナル」です。

画像
画像

西鉄バス二日市は、西鉄本体から地域ごとに分社化する際「二日市交通」として発足。後に2003年に現在の社名に変更という経緯があります。
(二日市に限らず、久留米・大牟田・筑豊なども同様)
かつては原が本社でしたが、現在は大野城市月の浦に移転しています。

この0933号車は、二日市交通発足時に導入された初めての路線用車両です。カラーリングは二日市交通時代のままのようです。
車体側面に大きく「FUTSUKAICHI」と記されているのが当時の二日市交通の特徴ですが、現在は「Nishitetsu Group」ロゴ、および「西鉄バス二日市」表記もあります。

西鉄グループお馴染みの4枚折戸中扉、サイドミラー、後部ガラスの下部に設置されている行先表示幕はちゃんと採用しています。

西鉄二日市にて 2010.05.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西鉄バス [香]9521(日デ・PKG-RA274MAN)

西鉄・香椎浜自動車営業所の、日産ディーゼル・スペースランナーRA、9521号車です。

画像
画像

この車両は2006年式です。PKG-車になったものの、ナンバー灯(カバー)の一本化とシビリアンテールで、過渡期と言える仕様です。
お馴染みの赤と白のツートンカラーに、4枚折戸の中扉、独特の形状をしたサイドミラーは、やっぱり西鉄だと思わせるスタイルです。
ただし、後面のLEDは上部に移動しているといった変更点があります。

西鉄香椎にて 2010.05.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西鉄バス [香]3066(ふそう・KC-MP217M)

西鉄・香椎浜自動車営業所に所属する3066号車で、西工58MC架装のふそう車です。

画像
画像

西鉄では未だ多数残存している丸型前照灯58MCですが、この車両も行先表示はLEDに改造されています。
サイドミラーのステーも、西鉄独特の形状をしています。
仕様は、これといって他車と違いはありません。

この画像は、西鉄貝塚線・西鉄香椎駅前のバスターミナルで撮影したものです。この周辺は福岡市内であるものの、中心からちょっと外れた所で、本数はやや少なめといった感じです。

西鉄香椎にて 2010.05.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。