スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山電鐡「たま電車」乗車記(2012.01.27) その2

前記事「和歌山電鐡「たま電車」乗車記(2012.01.27)」の続きです。

前回は「たま電車」の外観を紹介しましたが、今回は車内を中心に紹介します。たま駅長をモチーフにしたデザインと木を多用した、癒しと温もりのある車両です。
本記事は画像を多用しているので恐縮ですが、どうぞご覧下さいませ。

wakayama-dentesu_2275_20120127-011.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

和歌山電鐡「たま電車」乗車記 (2012.01.27)

今年(2012年)1月の撮影分で、投稿しようと思ったまま今まで放置してました・・・

和歌山~貴志川を結ぶ、和歌山電鐡・貴志川線(元・南海電鉄貴志川線)。地方鉄道活性化の一つとしてリニューアル電車を3本走らせていますが、その内の1つ、目玉でもあるのが「たま電車」。
当方が乗車当時の最大の目的で、貴志駅の駅長でもある猫の「たま」を全面にあしらった電車を紹介します。
まずは、車外の様子から。


続きを読む

和歌山電鐵「いちご電車」

1月27日(金)の和歌山電鐵乗車記。和歌山電鐵のデザイン列車の一つ、「いちご電車」について紹介します。
今回は乗車しませんでしたが、貴志駅にて車内外の様子を僅かな時間を利用して観察しました。

2270系・2271-2701「いちご電車」
画像
画像

この「いちご電車」は、リニューアルデザイン列車第1号として2006年8月にデビューしました。いちごは貴志駅周辺の名物で、車内・車外ともいちごをモチーフにデザインされています。

画像
1号車(2271号車)の側面。白を基調に、シンプルなデザイン。可愛らしく仕上がっています。
車体上部には、貴志川線の全14駅の駅名が英字表記で書かれています。

画像
2号車(2701)の側面。こちらの車体上部は、貴志川線の全14駅の駅名が「ひらがな」で書かれています。

画像
2号車(2701)側面の上部をアップで。ひらがな表記になっているのがポイントです。

画像
乗務員室後部の片開きドア。赤を基調とした壁紙に、「いちご電車」のイラストがワンポイントで入っています。

画像
2701号車の車内の様子。シートはいちごの柄が入った赤色のシートモケット、床は明るい色の木板を採用しています。
つり革も、木製の持ち手が採用されています。

画像
車内はオールロングシート。いちごの柄が入った、赤色のシートモケットとなっています。

画像
2271号車車端部のシートと車いすスペース。テーブルが設置されています。

画像
車端部に掲げられている暖簾。
その上には、「いちご電車」改造にあたって寄付して下さった企業・団体・個人名が入った額縁が掲げられています。2,500以上の個人・団体で合わせて1,000万円の寄付が集まったそうです。

画像
2701号車の車端部。イベント列車として使用する際に、接客スペースの一つとしてカウンターが設けられてます。

画像
2701号車の乗務員室後部

画像
2701号車の車番札と、日本鉄道賞の表彰状。
この「いちご電車」は、地方鉄道再生のモデルケースとして、平成18年度日本鉄道賞特別賞を受賞しました。


今回は乗車しませんでしたが、可愛いデザインの「いちご電車」。次の機会があれば、乗ってみたい。そんなワクワクさせてくれる電車でした。

次回はいよいよ、「たま電車」について特集します。(画像が多いので、編集等に時間が掛かっています)

画像はすべて貴志にて 2012.01.27


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

和歌山電鐵・貴志川線に乗る

実は、元日の岡山旅行の際に是非行ってみようと思い、実現させました。
1月27日(金)に休みを利用して、あの「和歌山電鐵・貴志川線」に乗りに行きました。一番のお目当てはもちろんアレですが・・・
本記事では、まず貴志川線の主力車両である2270系から紹介します。

とその前に・・・
この路線は南海電鉄が運営していた、和歌山~貴志間の営業キロ数14.3km、14駅の路線です。
乗客の減少により一時廃線が検討されましたが、2006年に「岡山電気軌道」(両備グループ)へ経営譲渡。子会社として「和歌山電鐵」を設立と同時に貴志川線の運行を引継ぎました。
以来、沿線の活性化や全国からの観光客誘致を目的として、ユニークなデザイン列車を登場させるなど黒字化に向けて建て直し中です。


では、乗車途中に撮影した2270系2編成です。

2272-2702
画像
和歌山にて

画像
田中口にて

2274-2704
画像
貴志にて

画像
和歌山にて

画像
こちらは、珍しい「和歌山-伊太祁曽」間の区間運転で表示された状態で留置されている様子です。
貴志へ向かう途中、伊太祁曽にて発見したので1枚。

2270系は元々南海の22000系ズームカーを改造した形式で、2006年に和歌山電鐵へ引継がれたあとも南海時代とほぼ変わらぬ姿で運行されています。

画像

各編成に掲出されているヘッドマーク。デザイン列車1号である「いちご電車」PRのものです。

車内の様子(2272-2702)
画像
座席はオールロングシート。こちらも、南海時代と変わりありません。

画像
運転席後部の様子。ワンマン運転なので、運賃表示器と運賃箱が設置されています。
※JRと共用している和歌山駅では、乗車時は券売機で購入、降車時は駅員に運賃を支払った上で出場証をもらう仕組みになっています(自動改札を通るため)。

画像
運転台の様子。ワンマン運転のためのドアスイッチがメーター上部に設置されています。

画像
2272号車の製造銘板、及び改造銘板。南海で改造されたままで残っています。

2270系は、前代の南海22000系製造から約40年。とはいえ、どの編成も至って良好な状態が保たれているように思います。運営側は抜かりのない手入れを、乗客側は大切に乗ってほしい車両です。

2012.01.27撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

岡山電気軌道の「たま電車」

元日に岡山駅前で撮影した岡山電気軌道の路面電車、続編です。
駅長がねこのラッピング電車を走らせている「たま電車」がありますが、岡山電軌の子会社である和歌山電鐡が運行しています。その「たま電車」は、親会社でも1両存在しています。

正面より(降り場付近)
画像

側面より
画像
画像

実は、本家本元である和歌山電鉄の実車を未だ見たことがありません。
和歌山電鐡貴志川線・貴志駅の駅長を務める「たま」がご高齢であることから、駅長代行として「にたま」が就任され、既に職務に就いています。その次いでに、本家本元の「たま電車」も見ておきたいと思っています。

それにしても、ねこのイラストには本当に癒されます。

岡山駅前にて 2012.01.01

関連記事(当ブログ内)
2012年の撮り初めは、岡山電軌


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

2012年の撮り初めは、岡山電軌

既に岡電バスの記事で紹介済みですが、元旦より2日間は岡山へ行ってきました。今年最初の撮り鉄&撮りバスを、岡山駅前にて行いました。今回は鉄道篇として、岡山電気軌道の車両を観察&撮影してきました。
各企業のラッピング広告が施されている従来の車両から最新鋭まで確認できましたが、一部構図が宜しくないかもしれませんので、その点はご容赦下さい。

7102 求人フリーペーパー「ARPA」ラッピング
画像

7901 「UAT」ラッピング広告
画像

8101 「JAL」「ANA」共同ラッピング広告
画像
1両に2面ずつ、JALとANAの航空会社2社の広告が展開されている珍しい車両です。

8201 「Advanet」ラッピング広告
画像

8301 「内山工業」ラッピング広告
画像

最新鋭の低床車両「momo」1011編成
画像


残念ながら、最新鋭の低床車「momo」については撮影場所が悪かったため、このような構図になってしまいました。しかし、バラエティに富んだ岡山電軌の車両は見応えがあって良かったです。

実は、撮影車両にはもう1両ありますが、それは別記事にて紹介します。
最近話題になった、アレです。(それに関するお答えの投稿はご遠慮願います)

岡山駅前にて 2012.01.01


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

岡電バス・ふそう+58MCの新塗装車

前記事で紹介した岡電バスの58MC。更新車や新車導入の際には新しいカラーリングが採用されていますが、58MCの中で唯一、撮影出来た943号車を紹介します。

943 ふそう・U-MP618K+西工58MC
画像
画像

車体のカラーリングは白一色にポイントで青色の模様・車両番号等の記載がなされていますが、扉はブラックアウトされているのが特徴です。
撮影後に画像を見て気がついたのですが、中扉脇のLED表示器が窓中央部に配置されており、周辺は白一色になっています。

参考までに、新色のエアロスターと、グループ会社である両備バスのエアロスターを1台ずつ確認しましたのでどうぞご覧下さい。

992 ふそう・KL-MP35JM
画像

両備バス・0711 ふそう・PJ-MP37JM
画像


いずれも岡山駅前にて 2012.01.01撮影

同型の車両(新カラーリング)は、東能勢鉄道様のブログでも紹介されております。参考までに、どうぞご覧下さい。

【関連記事】
こちら東能勢鉄道 希望ヶ丘工場(東能勢鉄道様)
岡山電軌鉄道バス ふそうU-MP618K(932)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。