スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神バス 580(三菱ふそう・QRG-MS96VP)

阪神バスのサラダエクスプレス(高速路線用)として2012年4月、三菱ふそう・エアロエースが導入されました。
580号車で、所属は尼崎営業所(浜田)です。

画像
画像

この車両は徳島線用で、座席配列は4×10列(トイレ付)となっています。
前照灯下部のLED式デイライト、MDAS-III‐Ⅲ(運転注意力モニター)が搭載されています。本来のナンバープレート取付け部にミリ波レーダーが搭載されたため、ナンバープレートの取り付けが右寄りになっています。
また、車内にはデンソー製プラズマクラスターイオン®空気洗浄機が搭載されています(乗降扉付近の側窓にステッカーあり)。

この580の導入で、サラダエクスプレス塗装の三菱エアロバス534(KC-MS829P)が代替廃車になったものと思われます。

阪急梅田(阪急三番街)にて 2012.08.19

車両概要
◆車両番号
580
◆登録番号
神戸200か3939
◆車名
三菱ふそう エアロエース
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
QRG-MS96VP
◆乗降扉
(前)スイング扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆座席配列
4席×10列
◆トイレ
あり
◆所属
阪神バス・尼崎営業所
◆使用路線
徳島線(大阪梅田~徳島・石井)
◆備考
LED式デイライト、MDAC-III、
プラズマクラスター®空気洗浄機装備

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

全然熱くならなかった・・・タイガース2012ステッカー

毎年、阪神電車・阪神バス、及び阪神本線に乗り入れている山陽電車(5000系・5030系6連)の各車両に貼られているタイガースのステッカー。今更ではありますが、今年のスローガンが掲げられているステッカーについて紹介します。
例年の如く、拙ブログでは阪神電車でなく、阪神バスを取り上げます。

西宮浜282 いすゞ・QKG-LV234L3(ワンステップ)
画像
ステッカーは、前扉(出口)~中扉(入口)間の側窓に貼られています。

画像
阪神タイガースの2012年スローガンは「Go for the Top 熱くなれ!!」。
「熱くなれ!!」は和田監督の直筆だが・・・

阪神電車・山陽電車は各車両に2か所(海側・山側に各1ヶ所)ありますが、阪神バスは入口付近のガラス窓に1ヶ所のみ貼られています。
※空港リムジンや高速バスも同様です。

今年のタイガースは5位と低迷、和田監督がスローガンに挙げたのとは裏腹に全然熱くなっていません。
監督・コーチの采配、好不調に関係なくベテラン選手を優先し、若手育成が後手後手に。更に、電鉄の役員を兼任している坂井オーナー・南社長といった素人フロント陣の無策ぶりに加え、中村勝弘氏をGMに起用するという意味不明なことになっています。
この時期だからこそ「若手育成」に目を向けないといけないのに、大リーグで活躍中の日本人選手数名を獲得しようと動いています。呆れてモノが言えません。
阪神ファンですら状況を理解しているのに、フロントや監督・コーチが何ら対策を打っていないのは疑問です。

また、阪急阪神HDの株主も、フロント陣への責任追及が甘いのではないかと感じます。

とにかく今のタイガースは、来季に向けて、フロント・監督・コーチ・ベテラン選手の人選の見直しと、若手育成へのシフトチェンジ。もう、これらを実行するしかありません。

阪神西宮南口にて 2012.09.02

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 495(日野・QPG-RU1ESBA)

阪神バスとしては初、ポスト新長期規制車(QPG-)の日野・セレガが導入されました。台数は尼崎営業所に2台、西宮浜営業所1台です。
その中の1台がこちら。尼崎営業所に導入された495号車です。
画像
画像


この車両は空港リムジン用で、運行時間が短いため、トイレは設置されていません。
なお、尼崎にはもう1台、496号車も導入されています。
尼崎では2台の新車導入により、代替として空港リムジン用の三菱+西工SD(529・531)が廃車となりました。

画像
リアガラス全体の様子。左側の緑ステッカーは「平成27年度燃費基準+5%達成車」と記載されています。

西宮北口にて 2012.07.18

車両概要
◆車両番号
495
◆登録番号
神戸200か3930
◆車名
日野 セレガ
◆車体
ジェイ・バス小松事業所
◆型式
QPG-RU1ESBA
◆乗降扉
(前)スイング扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆座席配列
4席×11列
◆トイレ
未設置
◆所属
阪神バス・尼崎営業所
◆備考
PCS、LED式デイライト、ドライブレコーダー搭載車

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

「自転車マナーアップ」PRステッカー(阪神バス)

7月に入り、阪急バス(兵庫地区のみ)と阪神バスの一般路線用車両に「自転車マナーアップ」をPRするためのステッカーが貼り付けられています。 兵庫県警・阪急バス・阪神バスの共同タイアップです。

画像
こちらが、自転車マナーアップのPRステッカー。
一般路線用車両のみ、公式側に1ヶ所貼り付けられています。

今回は、阪神バスの一般路線用車両について紹介します。

西宮浜567 三菱ふそう・PJ-MP35JK
画像

画像
前中扉車の場合、中扉(入口)右側の側窓に貼り付けられています。
※ラッピング車など、一部は車体に貼られています。
なお、ツーステップ車については未確認です。

余談ですが、画像の567と同型の568については、どういうわけか車体に貼られています。

自転車に乗れば、自動車と同じドライバー。交通ルールを守って、事故防止に努めて頂きたいものです。

阪神西宮にて 2012.07.28

【関連記事】
「自転車マナーアップ」PRステッカー(阪急バス・兵庫地区)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 536(三菱・KC-MP747M)

阪神バス・西宮浜営業所の、三菱・エアロスターノーステップバス、536号車。
阪神としては希少車種となったKC-規制車のノンステップバスで、2000(H12)年5月、旧阪神電鉄バス西宮営業所へ新製配置。2005年の分社化に伴って阪神バスへ移籍し、後に移転された西宮浜営業所へ在籍しました。

画像
画像
西宮北口にて 2012.02.18

画像
阪神西宮南口にて 2009.08.22

浜甲団地線での運用
画像
阪神甲子園にて 2011.10.10

画像
阪神西宮にて 2011.11.20


このタイプのノンステップバスは、同時購入の535と同様、基本的に西宮浜・浜甲団地方面を中心に運用されてきました。

新車導入に伴って2012年4月に廃車となり、阪神バスからKC-規制車のノンステップバス(すべて三菱車)が消滅しました。

車両概要
◆車両番号
536
◆登録番号
神戸200か.492
◆車名
三菱 ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆型式
KC-MP747M
◆車体
三菱自動車バス製造
◆床形状
ノンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆車両歴
2000.05 阪神電気鉄道自動車部・西宮営業所
2005.12 阪神バス・西宮浜営業所
2012.04 除籍(廃車)
◆備考
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 214(いすゞ・KC-LV380N+西工)

阪神バス・西宮浜営業所の、西工車体のいすゞ・キュービック、214号車。2000(H12)年5月、旧阪神電鉄バス西宮営業所へ新製配置され、2005年の分社化に伴い、阪神バスへ移籍。後に移転された西宮浜営業所へ在籍しました。

画像
画像
阪神西宮にて 2010.01.17


西工車体の同型は、同時期に212・213とこの214の計3台が導入され、いずれも阪神西宮を起点とする西宮山手線・鷲林寺線などで運用されてきました。
先日紹介した同型の212と同じく、B-Iタイプです。阪神のツーステには、B-IIタイプは存在しません(後に導入されるワンステップ車のみ)。

残念ながら、新車導入により2012年4月に廃車となり、阪神バスから西工車体のツーステップ車が消滅しました。

浜甲団地線での運用の様子
画像
阪神甲子園にて 2010.10.23


画像


車両概要
◆車両番号
214
◆登録番号
神戸200か.503
◆車名
いすゞ キュービック
◆型式
KC-LV380N 
◆車体
西日本車体工業 96MC B-I
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉 
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆車両歴
2000.05 阪神電気鉄道自動車部・西宮営業所
2005.12 阪神バス・西宮浜営業所
2012.04 除籍(廃車)
◆備考
 

関連記事
阪神バス 212(いすゞ・KC-LV380N+西工)
阪神バス 213(いすゞ・KC-LV380N+西工)

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 531(三菱・KC-MS822P)

阪神バスの空港リムジン用車両、三菱のエアロクィーンI・531号車です。1999年に当時の阪神電鉄バス尼崎営業所(浜田)へ新製配置され、完全分社後も引き続き尼崎営業所に在籍していました。
画像
画像

1999年は空港リムジン用が5台導入されましたが、その内この531と532の2台が純正車体のスーパーハイデッカーとなっています。
関西空港ゆきリムジン用として、専用カラーが施されました。

排ガス規制、及び新車導入により、2012年5月に廃車されました。

JR尼崎にて 2012.03.25

車両概要
◆車両番号
531
◆登録番号
神戸200か.283
◆車名
三菱 エアロクィーンI
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KC-MS822P
◆床形状
スーパーハイデッカー
◆乗降扉
(前)スイング扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆トイレ
なし
◆使用路線
関西空港リムジンバス
◆車両歴
1999  阪神電気鉄道自動車部・尼崎営業所[新製配置]
2009.04 阪神バス・尼崎営業所
2012.05 除籍(廃車)
◆備考
関西空港リムジン用カラー

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。