スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコラボbus(阪急バス・豊中1049) 日野・BDG-RX6JFBA

2010年12月11日(土)に運行を開始した、豊中市のコミュニティバス「エコラボbus」。その専用車両として導入された阪急バス・豊中営業所の日野・リエッセ、1049号車です。

画像
画像

今回のエコラボbus運行にあたり、2台が導入されました。
車体は青色をベースに虹のアーチが描かれており、車体側面には沿線の幼稚園や小・中学校の園児・児童・生徒が描いた絵画があります。

側窓および後部窓はスモークガラス仕様(行先表示に掛かる箇所は非加工)となり、後輪巻込み防止カバーおよびバックアイが装着されています。

(前)利倉西にて
(後)猪名川公園前にて 2010.12.19


車両概要
◆車両番号
1049
◆登録番号
大阪200か3057
◆車名
日野 リエッセ
◆車体
ジェイ・バス小松事業所
◆型式
BDG-RX6JFBA
◆ミッション
5速マニュアル
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)グライドスライド扉
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆所属
阪急バス・豊中営業所
※豊中市より運行委託
◆備考
豊中市コミュニティバス「エコラボbus」専用車両
電動リフト装備(中扉)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

豊中市にコミュニティバス「エコラボbus」

豊中市で12月11日(土)、コミュニティバス「エコラボbus」が運行開始しました。
これは、豊中市の阪急宝塚本線・曽根駅と西部の原田・利倉地区を結ぶ路線で、公共交通機関が行き届いていない、これらの地域をカバーするコミュニティバスです。運行開始から1週間経過した本日、兵庫県との府県境に程近い利倉西地区にて様子を見てきました。

阪急バス・豊中1049 日野・BDG-RX6JFBA
画像

運行計画は豊中市環境政策室が、運行は阪急バス・豊中営業所がそれぞれ担当します。今回の運行開始に合わせ、専用車両の日野・リエッセが2台導入されました。
車両はブルーを基調としたデザインで、側面には沿線の幼稚園児や小学校の児童が描いた絵画があります。

画像
利倉西地区などでは狭隘路を通行します。このような道路事情に、中型短尺のリエッセが機動力を発揮します。

運行路線は3系統が設定され、以下のようになっています。(下図を参照下さい)
画像

エコラボbusの運行区間に入っている「阪急曽根~クリーンスポーツランド前」間は、以前は阪急バスが運行していました(クリーンスポーツランド線96系統)。同区間は今回のエコラボbus運行に伴い、路線統合となりました。

運行開始して間もないですが、利倉地区では数名乗車されていました。周知されているかと思いますが、とりあえずは期間限定での試験運行となっています。エコラボbusならびに沿線地区の発展を願っています。

なお、本ブログでは、別記事にて専用車両・停留所2箇所について紹介する予定です。

画像は、猪名川公園前にて 2010.12.19

エコラボbusについては、TAKE様の「千里のTAKEブログ」でも紹介しています。
こちらも合わせてご覧下さい。
新路線「エコラボbus」 - 千里のTAKEブログ


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。