スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらやまなみバス、4月1日ダイヤ改正

西宮市の南北バス「さくらやまなみバス」(運行担当は阪急バス・山口営業所)。明日(4/1)で運行開始から2周年を迎えますが、更なる利便性を向上すべくダイヤ改正を実施します。

運行ダイヤはWebに掲載されていませんが、西宮市ならびに阪急バスのサイトにお知らせが掲載されています。

平成23年4月1日から、さくらやまなみバスのダイヤが新しくなります!
(さくらやまなみバス 西宮市都市計画グループ)
http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/sakurayamanami/news_release12.html

さくらやまなみバスの運行について(阪急バス)
http://bus.hankyu.co.jp/whats_new/110331c.pdf

さくらやまなみバスについては当ブログで数回紹介していますが、西宮市の都心部と山間部(山口地区)を結ぶ南北間の重要路線。本格運行開始(2009年4月1日~)以降、乗客数が増加傾向にあります。
※利用実績については、こちら(さくらやまなみバスのサイト)に掲載されています。

今回のダイヤ改正も、西宮市・山口地区自治会連絡協議会・阪急バスによるアンケートや運行実績の見直しなどにより、利便性を高めたものとなっているようです。特に、平日・土曜日の最終便については繰り下げられています。
こうやってトライ&エラーを繰り返すことにより、利便性の向上=乗客数の増加につながる。今後の公共交通にとっても、いい見本となるのではないでしょうか。

機会があればまた乗ってみようとは思いますが、西宮市及びさくらやまなみバスの更なる発展を願っています。

昨年設定された有馬系統「有14」・名来(ならい)ゆきとして運行中の793号車
画像
阪急夙川にて 2011.02.20


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

さくらやまなみバス(阪急バス・山口7005) いすゞ・PKG-LV234L2

西宮市の南北バス「さくらやまなみバス」専用車両、阪急バス・山口営業所のいすゞ・エルガ(ワンステップ)、7005号車です。

画像
画像

この車両は、2010年4月のダイヤ改正による増車により、新製導入されました。
この7005号車は、2009年4月の運行開始に合わせて導入された7台(788~794)とは、以下の点で仕様が異なります。

(1) ミッションを、Allison製5速ATから6速MTに変更
(2) 後輪巻込み防止カバー装着

画像
さくらやまなみバス初採用の、後輪巻込み防止カバー


その他の装備については従来車と変更はなく、側窓はスモークではなく通常の透明窓ガラスを採用しています。

なお、さくらやまなみバスは阪急バス・山口営業所が西宮市より受託の上、運行や車両管理等の業務を行っています。

西宮北口にて 2010.08.26


車両概要
◆車両番号
7005
◆登録番号
神戸200か3346
◆車名
いすゞ エルガ
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
PKG-LV234L2
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆車いすスペース
クロス跳上式1台分
◆車いす乗降りスロープ
手動引出式(ステップ部に収納)
◆所属
阪急バス・山口営業所
※西宮市より管理受託
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

【乗車日記】さくらやまなみバス・その2(有馬温泉~西宮北口)

すっかり遅くなってしまいましたが、5/14(金)に「さくらやまなみバス」で有馬温泉に行きました。以前に西宮北口~有馬温泉間の乗車日記について書きましたが、今回は帰りの有馬温泉~西宮北口間の乗車日記です。

画像
画像
さくらやまなみバスの「有馬温泉」停留所は有馬案内所付近ではなく、その東にある「太閤橋」上に設置。阪急バスと神姫バスが共同運行する「三宮有馬線」との共用となっています。

この時に乗車したのは、山口営業所前発・西宮北口ゆきの「有11」系統。
画像
やってきたのは、今年4月のダイヤ改正により増車された7005号車。さくらやまなみバス唯一の6速MT車です。

車内には小学生が多数乗車していました。しばらく何故なのか理解できませんでした...
私以外にも有馬温泉から多数乗車。満員となりました。

有馬温泉を発車し、有馬東口、山田山といった急カーブを過ぎると、「舟坂橋」に停車。
この停留所で、小学生が全員降車しました。
(途中、後続の一般車が近づいてきたため、停車の上で先に行かせました。)

船坂地区には、以前に「船坂小学校」がありました。児童数の減少等に伴い、今年3月に閉校、山口小学校と統合されました。
このため、山口小学校からこのバスで集団登下校しているものと思われます。

舟坂橋で降車扱い後、発車。「船坂」交差点を南に曲がると西宮北有料道路へ。またもや約1.8kmの長いトンネルに入ります。
画像
西宮北有料道路の出入り口となる「船坂」交差点。
(そのまま東へ直進すると、蓬莱峡や宝塚へ行く。)


画像
西宮北有料道路に入ってから、東側を望む。


西宮北有料道路を降りると、「かぶとやま荘」停留所へ。
画像
「かぶとやま荘」停留所前に建っている「六甲保養荘」。


この後は、西宮甲山高校前・獅子ヶ口・阪急夙川・JRさくら夙川・西宮戎・JR西宮を経由し、終点西宮北口に到着。
所要時間は、約70分と大幅に遅れての到着でした。(多数の学生が乗車されたのと、途中の国道2号「札場筋」交差点付近での渋滞による影響)

画像
西宮北口に到着直後の7005号車。このあと、西宮営業所へ回送。

有馬温泉へ行く前は、ほんの2区間のみ所用で乗車しただけ。長時間乗車は初めてで、シートピッチが詰められ、且つ固めだったため、ちょっと疲れました。

路線の道路環境はそんなに悪くなかったせいか、エルガ特有のエアサスの揺れはあまり感じられませんでした。(リーフサスの可能性もあるが...)

西宮市北部(山口・名来地区)から市街へ行くための重要な交通機関となった「さくらやまなみバス」。運行担当の阪急バスによる利用客促進だけではダメで、西宮市および沿線地域の各機関が利用促進していかないといけません。
依然赤字が続いていますが、折角実現できたバスですから、何としてでも西宮市民の手で乗って残すよう頑張って頂きたいものです。

2010.05.14撮影

※この時に乗車した7005号車については、改めて撮影後、紹介させて頂きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

【乗車日記】さくらやまなみバス・その1(西宮北口~有馬温泉)

先週の話になりますが、5/14(金)に「さくらやまなみバス」で有馬温泉に行きました。
さくらやまなみバスは西宮市の南北を結ぶ、いわばコミュニティバスで、阪急バス・山口営業所が運行を担当しています。
前々から気になっていたバスなのですが、乗るきっかけがありませんでした。先週ようやく平日に休みが取れたことと、阪急阪神第一ホテルグループ「太閤の湯」入場券とセットになった企画乗車券「太閤の湯バス特チケット」で安く行けるとあって、ようやく乗る機会が作れました。

乗車したのは、西宮北口8:25発の「有14系統」、名来(ならい)ゆきです。
車両は、AT車の794号車(いすゞ・エルガのワンステップ)です。
画像
※790(代わり。出発前に撮っていませんでした...)


西宮北口を出発した直後
画像
工事中の阪急今津南線と、阪急西宮ガーデンズ

JR西宮、西宮市役所前*1、西宮戎(阪神西宮駅北)*1、JRさくら夙川を経て、20分程で阪急夙川に到着です。
この間、通勤客を中心に乗降りが結構ありました。

画像

阪急夙川を出ると、やや上り坂。獅子ヶ口を出ると、上り坂はより急に。夙川短大前を経て、西宮甲山高校前へ。(ここまで、約40分)

画像
阪神バスも同時に出発していきました。(阪神西宮方面)
ふそう・エアロスター567号車


段々山深く入り、かぶとやま荘を経由すると西宮北有料道路へ。途中約1.8kmの長いトンネルに入ります。
料金所を通過し、有料道路を出ると、「舟坂橋」停留所に到着。

画像
田舎の雰囲気漂う舟坂橋付近。実は、ここも西宮市内。


さらに山道が続き、芦有道路入口となる有馬東口を経て、約1時間で有馬温泉に到着。
画像
画像

西宮は、北側は道が狭く上り坂が続き、途中の山道もやや勾配があり急カーブが連続しています。
しかし、観光道路という性格もあってか、道路環境が比較的良かったです。
この道路でジェイ・バスの乗り心地を懸念していましたが、ちょっと縦揺れがあるくらいで酔うことはなく安心しました(というのは、ネオポリス線にノンステを導入しているという悪しき例があるため、不安だった)。

往復乗車券付きなので、帰りも有馬温泉~西宮北口間を乗りました。これについては、別記事にて。

*1:阪神バスの停留所に停車。

2010.05.14撮影

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

さくらやまなみバスの新車(阪急バス・山口7005)

西宮市の南北バス「さくらやまなみバス」の新車ですが、本日朝、西宮北口で発車待ちの所を発見しました。
携帯での撮影ですので、画質の程はご容赦ください。(トリミング済)

画像
有11系統として発車前の7005号車


この新車、たまたまですが本日の夜に乗車することができましたので、スペックを含め以下に紹介します。

社番:   7005(阪急バス・山口営業所)
ナンバー: 神戸200か3346
型式:   PKG-LV234L2
ミッション:6速マニュアル

リヤガラスの左下に青(低排出ガス車)、緑(重量車燃費基準達成車)の各ステッカーが貼られていました。よってPKG-車となります。
後輪には、巻込み防止カバーが装着されました。

デジ一またはコンデジで撮影でき次第、改めて紹介します。

※さくらやまなみバスの車両動向を更新しました。あわせてご覧下さい。

阪急西宮北口駅・今津ゆきホームにて 2010.04.28

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

さくらやまなみバス(阪急バス・山口790) いすゞ・PKG-LV234L2

西宮市の南北バス「さくらやまなみバス」専用車両である阪急バス・山口営業所のいすゞ・エルガ(ワンステップ)、790号車です。

画像
画像

この車両は、2009年4月の本運行に合わせて導入された、7台の内の1台です。
車体のカラーは白をベースに、西宮市の市花(夙川に咲く花)である桜のピンクと、山口・名来地区に広がる山の緑をイメージしたデザインとなっています。
クーラーキセは車体色とは異なり、珍しく黒となっています。

車体長は10.5mで、Allison製トルコンATを搭載しています。
シートモケットはブルーを基調としたもので、中扉以降の座席を5列配置としています。

なお、さくらやまなみバスは阪急バス・山口営業所が西宮市より受託の上、運行や車両管理等の業務を行っています。

西宮北口にて 2010.04.18

車両概要
◆車両番号
790
◆登録番号
神戸200か3041
◆車名
いすゞ エルガ
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
PDG-LV234L2
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison製5速オートマチック
◆車いすスペース
クロス跳上式1台分
◆車いす乗降りスロープ
手動引出式(ステップ部に収納)
◆所属
阪急バス・山口営業所
※西宮市より管理受託
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

さくらやまなみバス・4月より一部ルート変更&ダイヤ改正 ※画像追加

西宮市を南北に結ぶ「さくらやまなみバス」というコミュニティバスがあります。
西宮市は意外にも南北に広がっていますが、バス路線は市内の南部(阪急神戸・今津線、JR神戸線、阪神本線の各沿線)しか通ってなく、それ以外の山間地区である山口・名来(ならい)地区から西宮市街へ出るには不便でした。
そこで2007年9~11月の試験走行(阪急バスが運行)を経て、2009年4月に本格運行を開始しました。

車両は、夙川の「桜」と山口・名来地区の「山」をイメージした専用カラーをまとったものになり(いすゞ・エルガのワンステップ車)、7台が配備されています。運行は、阪急バス・山口営業所*1が担当しています。

画像
画像
専用車両の788号車(西宮北口にて 2009.10.18)


運行開始から約半年後の(2009年)9月25日には、累計乗客数10万人を突破しています。

そのさくらやまなみバスですが、運行開始から1年を迎える4月1日(木)に、運行ルートの一部変更とダイヤ改正を行います。
4月のダイヤ改正と一部ルート変更(西宮市Webサイト内)
http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/sakurayamanami/news_release5.html

今後も運行継続に向けた努力が必要なものの、利用状況等を見て協議会と西宮市(都市計画部)と阪急バスが利便性の向上に向けた協議を行った結果と言えます。こういう3者の姿勢が、公共交通機関(バス)の利用増につながるものと思っています。

今回のダイヤ改正において平日に4便の増便が発生するため、1台増車する模様です。新車なのか、転属車両で賄うのかは、現在のところ不明です。

機会があれば、有馬温泉への日帰り旅行がてらに乗ろうと思っています。しかし、北大阪ネオポリス線やハイランド線といった同じような性格の山岳路線(と思われる)なだけに、ジェイ・バスの乗り心地はどうなんだろう、と心配な面があります。

ちなみに、さくらやまなみバスの告知ポスターが市役所内などに貼られています。車両のイラスト(エルガ)もあり、車両番号が「280」とありました。しかし、実車は西工なのでこの車両ではない筈です。
画像画像
阪急バス・西宮北口案内所に掲出のポスター

*1:子会社の阪急田園バス・山口支社に管理委託

参考:
さくらやまなみバスとは(西宮市Webサイト内)
http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/sakurayamanami/sakurayamanami.html

Amacco様の「尼っ子の阪急阪神なブログ」にもあります。
参考までご覧下さい。
http://ameblo.jp/akabane9000/entry-10334659667.html


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。