スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急バス 335(日デ・KC-UA460LSN)

阪急バスの1999年式・日デ製ツーステップ、335号車(KC-UA460LSN)です。吹田営業所へ新製配置されましたが、その後は茨木を経て2011年5月に石橋へ転属されました。
希少車種である、日デ+西工96MC標準尺ツーステの内の1台です。

画像
池田にて 2011.08.27


石橋への転属は、茨木所属時に当時の芦屋浜468・石橋435との三角トレードによるものでした(詳細は こちら の記事をご覧下さい)。
石橋へ転属後は白島線・池田市内線で運用されましたが、2011年秋以降は豊中西宮線(96・97系統)での運用に変更され、固定のスジで運用されていました。

画像
西宮北口にて 2011.10.22

画像
画像
阪急石橋にて 2012.03.03


2011年9月以降は、石橋営業所最後のツーステップ車として活躍してきました。
日デ標準尺車は排出ガス規制を受ける車齢13年で廃車の傾向にあり、この車両も廃車になるものと思われましたが、2012年6月に向日出張所へ転属されました。

画像
画像
阪急東向日にて 2012.09.23

転属に伴い、バックアイが装着されました。画像は向日町競輪ファンバスとして運用中の様子ですが、一般路線(大原野線、長岡京線77系統)でも運用されます。

※本記事のテーマを「石橋・伏尾台」に設定しています。

【関連記事】
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
石橋最後のツーステ 335
※白島線で運用された時の画像が掲載されています。


車両概要
◆車両番号
335
◆登録番号
京都200か2580
◆車両メーカー
日産ディーゼル
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-UA460LSN
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・向日出張所
◆転属歴
1999  吹田営業所 (大阪200か.298)[新製配置]
2010.08 茨木営業所
2011.05 石橋営業所
2012.06 向日出張所 (京都200か2580)
◆備考
京都向日町競輪ファンバスとしての運用あり

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪急バス [石]2982(三菱ふそう・LKG-MP35FMF)

阪急バスの三菱ふそう・エアロスター、2982号車。標準尺のワンステップ車で、2011年7月に石橋営業所へ導入されました。
導入以降、豊中西宮線(石橋北口・豊中~西宮北口)で固定運用されている模様です。

画像
画像

※この車両、池田市内線などへの代走が考えられますが、当方では確認しておりません。

西宮北口にて 2012.05.23

車両概要
◆車両番号
2982
◆登録番号
大阪200か3197
◆車名
三菱ふそう エアロスター
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MP35FMF
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆所属
阪急バス・石橋営業所
◆使用路線
豊中西宮線(96・97系統)
◆備考
LED式デイライト装備

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス 2690(三菱・KC-MP317M+西工)

阪急バスの中で府県境を越えて運行される路線の一つ、豊中西宮線(管轄は石橋営業所)。路線長約13kmの長距離路線となりますが、この路線で主力級として活躍してきたのがこの車両。三菱+西工のツーステ、2690号車です。
新製配置は伏尾台営業所でしたが、2006年頃に石橋営業所へ転属。白島線などで運用されていたようですが、後に豊中西宮線をメインに運行されるようになりました。
画像
西宮北口発・石橋北口ゆき96系統。西宮北口は、大阪ナンバーの一般路線車が乗り入れる最西端の停留所です。
行先幕の経由地表記は、標準体になっています。
西宮北口にて 2010.07.10

画像
こちらは、石橋北口発・西宮北口ゆき96系統。こちらは、行先幕の経由地表記が斜体になっています。
阪急石橋にて 2011.06.18

画像
2011年9月に猪名川営業所へ転属。川西~日生中央間を中心とした路線で第3の活躍に入っています。
転属に伴い、石橋営業所で取得されていた「グリーン経営認証」ステッカーが剥がされました。
川西バスターミナルにて 2012.01.28 ※ダイヤ改正以前のものです

※豊中西宮線での運用中の情報が中心のため、テーマは石橋・伏尾台関連に設定しました。

【注意】この車両は、2012年10月に除籍廃車されました。

車両概要 ※2011.09現在
◆車両番号
2690
◆登録番号
神戸200か3693
◆車名
三菱 ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317M
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪急バス・猪名川営業所
◆車両歴
1998  伏尾台営業所 (大阪200か.120)
2006? 石橋営業所
2011.09 猪名川営業所 (神戸200か3693)
◆備考
 


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西宮戎臨時バス・川西バスターミナル便(2012.01.09)

時期的に遅いですが、今年もこの時期が来ました・・・
西宮戎の「十日戎」(1/9~11)期間中、阪急バスでは臨時バスを運行しました。
今回は1月9日(日)午前に運行された、川西バスターミナル発着便(2010年運行開始)を紹介します。
西宮戎臨時便としては唯一、大阪地区の営業所である伏尾台営業所が担当しています。午前の2便とも、2011年導入の新車が充当されました。

[伏]1066 日野・LKG-KV234L3(ワンステップ)
画像
2011年11月に導入された、ブルーリボンIIのワンステップ車。日野ツーステの置換えと思われますが、短尺車での導入です。
ちなみに、行先表示は昨年変更されています。

[伏]1071 日野・LKG-KV234L3(ワンステップ)
画像
こちらは2011年12月に導入されたばかりの、やはりブルーリボンIIのワンステップ車。

当方としては、大阪地区の動向に弱く恐縮ですが、早速このような形で新車が確認出来たのは大きな収穫と言えます。
しかし、これは西工車の減少を表すものであり、居住性に難があるブルーリボンIIが入れ替わりで入るのは複雑です。

西宮戎(臨時停留所)付近にて 2012.01.09


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [石]1053(日野・LKG-KV234L3)

阪急バス・石橋営業所の日野・ブルーリボンII、1053号車です。2011年3月に導入された新型車両です。

画像
画像

このブルーリボンIIは、阪急バスの大阪地区としては初となるジェイ・バス宇都宮製LKG-規制車です(阪急バス全体としては、5台目)。
ワンステップとしては、伊丹営業所の1050以来2台目です。

仕様は伊丹1050と同様ですが、中扉以降の座席に関しては、背もたれ部裏側の降車ボタンを上部に移動させるといった改良が見られます。

この1053は、長らく石橋で活躍してきた日デツーステップ車329(記事は こちら)の代替として導入され、主に白島線・如意谷線・阪大病院線などで運用されています。

千里中央にて 2011.05.22

車両概要
◆車両番号
1053
◆登録番号
大阪200か3105
◆車名
日野 ブルーリボンII
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
LKG-KV234L3
◆ミッション
6速マニュアル
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆床形状
ワンステップ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆所属
阪急バス・石橋営業所
◆備考



にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [石]396(日デ・KK-RM252GAN) バイオディーゼルバス

阪急バス・石橋営業所の日産ディーゼル・スペースランナーRM、396号車です。
使用済み食用油を精製したものを燃料とする、バイオディーゼルバスとして運行しています。

画像
画像


阪急バスとしてのバイオディーゼルバスは3台目で、「阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として環境保護活動を行っています。

このバイオディーゼルバスは、大阪府池田市内の小学校や給食センターから回収された使用済み食用油を100%精製したものを燃料として運行しています。関西初となる自治体と民間会社の共同の取り組みとして、環境保護に繋げています。
白をベースとした車体ラッピングには、その旨のPRが記載されています。

画像

平日のみ、池田市内線のAルートに限定運用されています。土日祝日は運用されません。

池田~神田~ダイハツ本社前~阪急石橋~石橋北口

池田にて 2011.05.06

車両概要
◆車両番号
396
◆登録番号
大阪200か1252
◆車名
日産ディーゼル スペースランナーRM
◆車体
西日本車体工業 96MC B-I 中型
◆型式
KK-RM252GAN
◆ミッション
5速マニュアル
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆床形状
ワンステップ
◆車いすスペース
ロング3席跳上式×1台分
◆所属
阪急バス・石橋営業所
◆使用路線
池田市内線(Aルート)
◆備考
バイオディーゼルバス(2010.10.12~)
平日のみ運行


他のバイオディーゼルバス(当ブログ内)
豊中:阪急バス [豊]648(いすゞ・KK-LR233J1) バイオディーゼルバス
柱本:阪急バス [柱]360(日デ・KK-RM252GAN) バイオディーゼルバス


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

伏尾台で続く車両の暫定配置

池田~伏尾台方面を結ぶ路線を管轄する伏尾台営業所の車両ですが、昨年12月より他からの転入車両による暫定配置が続いています。
昨年12月~今年4月の間は伊丹より転入の日デのツーステップ車(330)が在籍していましたが、排ガス規制により4月に猪名川営業所へ転属。代替として、またもや伊丹より転入車両が発生するということになりました。

[伏]2681 三菱+KC-MP317M+西工
画像
池田にて 2011.05.06

画像
運転席窓下部の車両番号および緑ステッカー。流入期限は今年7月。

この2681は、規制エリアへの流入期限が今年7月となっており、それまでの暫定配置となっているようです。新車導入を少し先まで見合わせ、他からの転入車両により経費節減を図ろうということが見えてきます。確かに、新車を導入するよりも、車両登録費の方が安上がりで済みますが...

伊丹時代の2681
画像
当時のナンバーは神戸200か3454でした。
画像は昨年末に充当された園田競馬ファンバスとしての運用です。※画像は再掲

久々の一般路線での運用となった2681。とはいえ、この先、いつどの車両に置き換えられるかは読めません。

2010年12月に伏尾台から転出した2660(三菱+KC-MP317M+西工)
画像
※画像は猪名川へ転出後のものです。JR川西池田にて 2011.04.30

2011年4月まで伏尾台に暫定配置された330(日デ・KC-UA460HSN)
画像
※画像は再掲です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。