スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の臨時列車「とげつ」「あたご」

時期は過ぎましたが、11月下旬に撮影した阪急電鉄の嵐山直通列車を。
11月~12月2日(日)までの土・休日に、高速神戸発着の「とげつ」、宝塚発着(今津線経由)の「あたご」がそれぞれ1往復運転されました。
「とげつ」については以前に乗車記として紹介しましたが、「あたご」については触れていませんでした。2列車、それぞれ違う場所で撮影した画像を紹介します。

「あたご」7000系・7023×6R

こちらは、高速神戸へ回送中の様子

以上、六甲にて



「とげつ」7000系・7014×6R


十三にて


今回は都合により、梅田発着と河原町発着の両列車が撮影できませんでした。今回は「とげつ」に乗ることができ、乗り鉄を楽しめたので良しとします。
ほぼ座席が埋まる程の乗車率だった(と思われる)ため、来年も運転されるのではないかと思っています。

2012.11.25撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道
スポンサーサイト

嵐山直通特急「とげつ」乗車記

今秋も運転されました・・・阪急電鉄の嵐山直通臨時列車。
シーズン中は土休日に運転されますが、平日である11/19(月)~22(木)にも高速神戸~嵐山間で運転されました。
いつもは撮影だけで終わらせていますが、今回は嵐山発・高速神戸ゆきに乗車体験してみました。画像は少なめですが、車内外の様子を紹介します。

hankyu_7023x6_20121122-009.jpg

続きを読む

「阪急うめだ本店グランドオープン」HM

建設されてから約90年、”世紀の建替え”ともいえる阪急百貨店うめだ本店がこの度建て替え工事が完了。11月21日(水)にグランドオープンします。
これに先駆け、11月10日(月)より「阪急うめだ本店グランドオープン」PRのヘッドマーク並びに側面ステッカーが一部編成に掲出されました。

hankyu_7008x8_20121114-001.jpg
こちらがヘッドマーク。神戸・宝塚・京都の各線に8編成ずつ掲出される。

hankyu_7008x8_20121114-003.jpg
側面のPRステッカー。「携帯電話電源オフ車両」以外の7両に、海側・山側とも、戸袋部に3カ所貼られている。


神戸線のみの確認ですが、3編成撮影できましたので紹介します。

7000系・7008×8R
hankyu_7008x8_20121114-002.jpg
※7007×8Rは「もみじ」HM掲出編成です。

9000系・9000×8R
hankyu_9000x8_20121114-001.jpg
Twitterの他のフォロワーさんによると、9000系にはこの他、10月下旬にデビューした最新編成・9008×8Rにも掲出されているようです。

5000系・5008×8R
hankyu_5008x8_20121114-001.jpg
5000系ではこの他、5012×8Rにも掲出されていました。

掲出期間は12月25日(火)までの予定ですが、早めに全編成チェックすることをお勧めします。

新しい店舗のオープンは必ずと言っていいでしょうが、グランドオープンからしばらくは入場制限が行われる可能性があるため、当分は静観すると思います。
ともあれ、新しくなったうめだ本店には期待しないわけにはいきません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

阪急電鉄5100系・5134×4R、箕面線で代走運用

阪急電鉄宝塚線用の5100系では殆どが4+4両の8両編成で組成されていますが(一部は4+2+2両)、この編成のみ箕面線の代走に入ることがあります。
その編成は5132×8Rで、現在は4両ずつに切り離され、宝塚方4両(5134×4Rが)が箕面線の代走運用に入っています。

画像
画像

(『キャンブックス・阪急電車』内の車両編成表より)
← 梅田・石橋  宝塚・箕面→
5132-5674-5671-5133+5134-5684-5682-5135

赤色の文字の車番が、今回代走に入った編成。通常は4+4両編成で本線運用。
※誤りがありましたら、ご指摘ください。

他ブログ等で紹介されていますが、3074×4Rが正雀入りしていることによるものです。

画像
側面の行先表示。3060、3074より幅広いタイプの幕です。

5100系の内、電気連結器装着車が先頭に立つ偶数車番は、伊丹線代走に入る5118×4R(今津北線5102×6Rの宝塚方4両)とこの編成だけです。

石橋にて 2012.10.05

【関連記事】
新・尼っ子の阪急阪神なブログ(Amacco様)
阪急5134×4Rが箕面線の代走に


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

阪神競馬臨急(2012.09.29)

昨日(9/29)、阪神競馬開催に伴う臨時急行の運用車両を見てきました。
所用で西宮へ行ったのですが、そのついでにコンデジでしばし撮影しました。構図があまり良くなくて恐縮ですが、おまけ画像を含めて運用順に3本紹介します。

7000系・7006×8R
画像


3000系・3054×8R
画像
神戸本線で唯一、マルーン1色の編成。本日は、この運用のみだったのでしょうか...

画像
運用後、梅田で折り返し回送中のところ。園田で、特急の通過待ちを行っています。

8000系・8001×8R
画像

画像
こちらが試験的に導入された新制御器です。

臨時急行は、最初の2本は乗客が多かったのですが、最後の1本(8001×8R)は若干の空席がありました。
当方としては、久々に3054×8Rの優等列車運用を見ることができてよかったです。(しかし、不確定であるものの、9/28の朝に特急らしき運用に入っていたのを見ています)

西宮北口にて 2012.09.29

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

阪急電鉄今津線の代走編成、7014×6R&6026×3R

時期は不明ですが、阪急電鉄の今津線(北・南とも)に代走が発生しています。
現在、今津北線に7014×6Rが、今津南線には6026×3Rがそれぞれ運用に入っています。本日、所用のついでに西宮北口で確認&撮影しました。

画像
今津北線の代走に入った7014×6R。
検査明けから間もないのか、床下機器がきれいになっていました(一部のパンタグラフも再塗装されていいます。)

画像
C#7614のパンタグラフ。神戸・宝塚方の1台のみ再塗装されていました。

画像
こちらは、今津南線の代走に入った6026×3R。
今津南線は、他に6022×3Rが入っていました。

現在、どの編成が正雀入りしているのかは不明ですが、これら代走運用はいつまで続くのか気になります。

西宮北口にて 2012.09.20

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

看板だけリニューアル・その2

阪急電鉄伊丹線用の看板編成に関する続報です。
以前に3159×4Rの看板がリニューアルされた旨の記事を紹介しましたが、3077×4Rについても看板が新しくなっていました。こちらは、以前と同じ看板サイズ・フォントが使用されています。

画像
画像


画像
こちらが、新しくなった看板。真っ白なので一目瞭然ですが、看板の大きさやフォントは以前と同じです。

伊丹線の看板編成は、残り3編成。3160×4Rがまだ確認できていませんが、活躍期間はそう長くないので気になります。

塚口にて 2012.09.01

【関連記事】
拙ブログ内
看板だけリニューアル ※3159×4Rについて


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村  鉄道ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。