スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急バス [能]2719(三菱・KC-MK219F)

阪急バス・能勢営業所の三菱・エアロミディ。1999年式の前中扉ツーステップ、2719号車です。
宝塚営業所へ新製配置、2012年6月に能勢営業所へ転属しました。妙見口能勢線や西能勢線(76系統)などで運用されています。
画像
画像

転属に伴い、能勢車標準のバックアイが取り付けられました。

阪急バスとして合計5台が導入されたKC-規制車の前中扉ツーステですが(全て宝塚へ新製配置)、これを以て排ガス規制エリアから消滅しました。

妙見口駅にて 2012.07.29

宝塚営業所時代
画像
画像
阪急逆瀬川にて 2010.11.13


車両概要
◆車両番号
2719
◆登録番号
大阪200か3360
◆車名
三菱 エアロミディ
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KC-MK219F
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・能勢営業所
◆主な使用路線
妙見口能勢線、西能勢線(76系統)
◆車両歴
1999  宝塚営業所 (神戸200か.311)[新製配置]
2012.06 能勢営業所 (大阪200か3360)
◆備考
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪急バス [能]144(日野・KC-HU2PMCE)

日野の純正ブルーリボン、1999年式の阪急バス・144号車(KC-HU2PMCE)です。
阪急バス初の大型ノンステップバスとして芦屋浜営業所へ導入。経年と排ガス規制により廃車と思われましたが、2011年12月に能勢営業所へ転属されました。

画像
画像

この車両は、能勢車初となる大型ノンステップであり、また初のトルコンAT搭載車となりました。
現在は、西能勢線でのみ不定期で運用されている模様です(通常はツーステップ車による運行)。現在のところ、杉生線では運用されていません。
転属に伴い、能勢車標準となるバックアイが装着されています。

なお、この144の転入により、604(いすゞ・KC-LV380N+西工)が代替廃車となりました。

画像
芦屋浜時代の名残の一つが、こちら。グリーン経営認証ステッカーと芦屋警察署の「ひったくり注意」PRステッカーが、貼り付けたまま運用されています(画像は側面部の様子)。

【関連記事】
千里のTAKEブログ(TAKE様)
芦屋浜の名物&貴重車両

(拙ブログ内)
阪急バス [芦]144(日野・KC-HU2PMCE)
西宮市内線の運用に就く、芦屋浜のブルーリボン (2011.01)


車両概要 ※導入当時の社名
◆車両番号
144
◆登録番号
大阪200か3235
◆車名
日野 ブルーリボン
◆車体
日野車体工業
◆型式
KC-HU2PMCE
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
ZF社製4速オートマチック
◆車いすスペース
ロング3席跳上式
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆所属
阪急バス・能勢営業所
◆使用路線
西能勢線
◆車両歴
1999  芦屋浜営業所(神戸200か.200)[新製配置]
2011.12 能勢営業所 (大阪200か3235)
◆備考
予備車

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [能]634(いすゞ・KC-LV380N+西工)

今や希少となりつつある、阪急バスのいすゞ+西工ツーステップ。1998年式の634号車(KC-LV380N)です。
宝塚営業所へ新製配置、2011年7月に能勢営業所へ転属しました。現在は、西能勢線・杉生線で運用されています。

画像
画像
山下駅前にて 2012.07.16

現在、能勢営業所在籍車両で唯一のいすゞ車となっています(2012年7月現在)。
転属の際、バックアイが取り付けられました。

杉生線での運用
画像
日生中央にて 2011.11.03


宝塚営業所時代。主に宝塚すみれガ丘線で運用されていました。
画像
宝塚にて 2011.01.15


車両概要
◆車両番号
634
◆登録番号
大阪200か3191
◆車名
いすゞ キュービック
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-LV380N
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・能勢営業所
◆使用路線
西能勢線・杉生線(41・61系統)
◆車両歴
1998  宝塚営業所 (神戸200か.138)[新製配置]
2011.07 能勢営業所 (大阪200か3191)
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [能]2722(三菱・KC-MP317M+西工) ※転属

阪急バスの1999年式・西工96MCボディ架装の三菱+ツーステップ、2722号車です。
茨木営業所へ新製配置された車両で、後に伊丹営業所を経て、排出ガス規制を受ける2012年5月に能勢営業所へ転属しました。
画像
画像
日生中央にて 2012.06.15


伊丹営業所在籍時は、園田競馬ファンバス用として運用されていました(ダミーの運賃箱を設置)。今回の能勢営業所への転入で、2年ぶりとなる一般路線用としての運用となります。
今回の転属に伴い、バックアイが装着されました。

園田競馬ファンバス用
画像
画像
2012.05.04撮影


車両概要
◆車両番号
2722
◆登録番号
大阪200か3346
◆車名
三菱 ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317M
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・能勢営業所
◆使用路線
西能勢線・杉生線(41・61系統)
◆転属歴
1999  茨木営業所 (大阪200か.256)[新製配置]
2010.05 伊丹営業所 (神戸200か3372)
2012.05 能勢営業所 (大阪200か3346)
◆備考


伊丹時代の記事(茨木時代の画像あり)
阪急バス [伊]2722(三菱・KC-MP317M+西工)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [猪]2694(三菱・KC-MP747M)

阪急バスの三菱・エアロスターノーステップ(純正車体)、2694号車。1999年に2台のみ導入された、阪急の希少車種の一つです。
購入当時は加島出張所へ新製配置、加島線で運用されていました。後に2009年8月に千里営業所へ、同年11月に茨木営業所へ転属しました。
排ガス規制に伴い、車齢13年を迎える2012年1月に猪名川営業所へ転属されました。
茨木営業所への転属は、766とのトレードによるもの

画像
画像
転属直後は杉生線41・61系統で運用されていましたが、現在は主要路線の猪名川パークタウン線(6系統)を中心に運用されています。
(間合いで、湯山台循環・清和台方面にも充当)

日生中央にて 2012.06.15

加島出張所時代
画像
画像
梅田(大阪駅北口)にて 2009.07.25

※ラッピング広告は、千里営業所へ転属直前の2009年7月まで施されました(それ以降は、ワンステップ車の2917へ引き継ぎ)。

なお、茨木営業所時代の画像については、下記ブログにて掲載されています。
参考までにご覧くださいませ。
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
さらば星幕


車両概要
◆車両番号
2694
◆登録番号
神戸200か3790
◆車名
三菱 ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆型式
KC-MP747M
◆車体
三菱自動車バス製造
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆車いすスペース
ロング3席跳上式×2台分
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪急バス・猪名川営業所
◆車両歴
1999.01 豊中営業所加島出張所 (大阪200か.187)[新製配置]
2009.08 千里営業所
2009.11 茨木営業所
2012.01 猪名川営業所 (神戸200か3790)
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [猪]2712(三菱・KC-MK219J)

阪急バスの三菱・エアロミディ(前後扉ツーステップ)、2712号車です。
1999年に西宮営業所へ新製配置。後に豊中→大山崎を経て、車齢13年となる2012年2月に猪名川営業所へ転属しました。
現在は、杉生線の松が丘系統・多田大橋系統で運用されています。

画像
画像
川西バスターミナルにて 2012.05.13


豊中営業所時代。阪北線、庄本線で運用されていました。
画像
画像
柴原駅(市立豊中病院前)にて 2010.05.13

画像
利倉西にて 2011.04.03


バックアイは、大山崎時代に装着されたものと思われます。

車両概要 ※時期は推定
◆車両番号
2712
◆登録番号
神戸200か3822
◆車名
三菱 ふそう エアロミディ
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KC-MK219J
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・猪名川営業所
◆主な使用路線
杉生線(5・12・15系統)
◆転属歴
1999  西宮営業所 (神戸200か.195)[新製配置]
2002  豊中営業所 (大阪200か.863)
2011.09 大山崎営業所 (京都200か2458)
2012.02 猪名川営業所 (神戸200か3822)
◆備考
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [能]401(日デ・KK-RM252GAN)

阪急バスの日デRMワンステップ、401号車。2003年に吹田営業所へ新製配置、その後は千里→宝塚を経て能勢営業所へ転属しました。
画像
画像
箕面森町地区センターにて 2012.04.16

2011年12月の能勢営業所管内におけるダイヤ改正で、豊能西地区の路線統廃合により「豊能西線」が開業。それに伴う専用車両として能勢営業所へ転属されました。
光風台・東ときわ台~箕面森町を結ぶ路線ですが、発着地である箕面森町地区が排ガス規制エリアに入るため、KK-車を専用的に充当しています。

千里営業所時代
画像
画像
千里中央にて 2010.12.26


宝塚営業所時代
画像
画像

非公式側には、千里営業所時代に掲出された広告がそのままになっていました。
画像
阪急逆瀬川にて 2011.06.11


車両概要 ※時期は推定
◆車両番号
401
◆登録番号
大阪200か3232
◆車両メーカー
日産ディーゼル
◆車体
西日本車体工業 96MC B-I 中型
◆型式
KK-RM252GAN
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
ロング3席跳上式×1台分
◆所属
阪急バス・能勢営業所
◆使用路線
豊能西線
◆車両歴
2003  吹田営業所 (大阪200か1269)[新製配置]
2009  千里営業所
2011.06 宝塚営業所 (神戸200か3621)
2011.11 能勢営業所 (大阪200か3232)
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。