スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急バス [伊]2682(三菱・KC-MP317M+西工)

阪急バスの三菱+西工ツーステップ。1998年式の2682号車です。
茨木営業所へ新製配置され、後に伊丹→千里を経て2012年7月に再び伊丹へ転属されました。園田競馬ファンバス用です。
画像
園田競馬ファンバス乗り場にて 2012.07.31

画像
画像
東園田3丁目付近にて 2012.07.31


この車両は車齢13年を迎える昨年(2011年)8月に排ガス規制を受ける予定でしたが、東日本大震災における特例処置により1年延長、今月(2012年8月)が期限となりました。
排ガス規制を受ける直前に伊丹へ転属されましたが、車齢14年を迎えることから、この先は長くないと思われます。
※8月になって伊丹へ2769(KC-MP717M)が転入されており、置き換えられた可能性があります。

茨木営業所時代
画像
千里中央にて 2011.04.04
(2011年3月開業の静岡・清水線PR幕掲出)

伊丹営業所時代(2011年9~11月)
画像
画像
園田競馬ファンバス乗り場付近にて 2011.11.03
 この時期も、園田競馬ファンバス用として運用されていました。

2011年12月~2012年7月の間、千里営業所へ在籍されました。
※千里営業所時代の画像は、下記リンクよりご覧ください。

【関連記事】
千里のTAKEブログ(TAKE様)
2682(1998年式・KC-MP317M)


【追記】この車両は、排ガス規制を受ける2012年8月中旬頃に除籍廃車されました。

車両概要
◆車両番号
2682
◆登録番号
神戸200か3989
◆車名
三菱 エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317M
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆転属歴
1998  茨木営業所 (大阪200か..77)[新製配置]
2011.09 伊丹営業所 (神戸200か3679)
2011.12 千里営業所 (大阪200か3254)
2012.07 伊丹営業所 (神戸200か3989)
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪急バス [伊]2743(三菱・KC-MP317M+西工)

阪急バス・伊丹営業所の、西工ボディ架装のエアロスター(三菱ふそう)、2743号車。三菱+西工ツーステとしては、ラストナンバーの車両です。
1999年に伏尾台営業所へ新製配置。後に千里→茨木を経て、2011年9月に伊丹営業所へ転属されました。

画像
画像
阪急塚口にて 2012.05.21

伊丹転入後は暫く教習用として使用されましたが、2011年12月~2012年1月の年末年始にかけて園田競馬ファンバスに充当。更に、ノンステップバス2台(779・780)の転出により、尼崎線での運用にも入るようになりました。
尼崎線でのツーステップ車の運用は、2010年7月以来となりました(その時は、2726が充当)。

【追記】2012.07.03
6月下旬より、園田競馬ファンバス用として再転用されました。

園田競馬ファンバス運用
画像
園田競馬ファンバス乗り場付近にて 2012.05.04

茨木営業所時代
画像
千里中央にて 2011.05.04


車両概要
◆車両番号
2743
◆登録番号
神戸200か3686
◆車名
三菱 ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317M
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆使用路線
園田競馬ファンバス(特定輸送)
尼崎線
◆転属歴
1999  伏尾台営業所 (大阪200か.334)[新製配置]
2006  千里営業所
→   茨木営業所
2011.09 伊丹営業所 (神戸200か3686)
◆備考
教習、園田競馬ファンバス、一般路線(尼崎線)兼用

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [伊]2685(三菱・KC-MP317K+西工)

阪急バス・伊丹営業所が運行担当している園田競馬ファンバス(阪急園田発着便)。この4月、ファンバス用として新たに転入車両が発生しました。
三菱の短尺ツーステップ、2685号車です。茨木営業所より転入しました。
画像
画像
元々は、1998年に茨木営業所へ新製配置された車両です。
「大阪200」2ケタナンバーとして、排ガス規制エリア内で最後まで残っていた車両でしたが、今回の転属で消滅しました。

なお、大阪府流入車規制の緑ステッカー(経過処置対象車)の期限は今年8月となっており、ファンバスとしては短期的な活躍になるものと思われます。
※昨年発生した東日本大震災に伴う特例処置に伴い、1年延長

【追記】
大阪府流入者規制の緑ステッカーの期限となる2012年8月に、向日出張所へ転出されました。
(新ナンバー:京都200か2601)

茨木時代の2685については、下記リンク(TAKE様のブログ)よりご覧下さいませ。
千里のTAKEブログ(TAKE様)
茨木の孤軍奮闘車両 ※2010年12月の記事です


車両概要
◆車両番号
2685
◆登録番号
神戸200か3881
◆車名
三菱 ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317K
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆車両歴
1998  茨木営業所 (大阪200か..73)
2012.04 伊丹営業所 (神戸200か3881)
◆備考
園田競馬ファンバス用

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西宮戎臨時バス・阪急伊丹便(2012.01.09)

西宮戎の「十日戎」(1/9~11)期間中に運行された、阪急バスによる臨時バス。
今回は1月9日(日)午前に運行された、阪急伊丹発着便を紹介します。担当は伊丹営業所ですが、以前からの山口営業所所属車両の他に、意外な車両も応援に入っていました。
なお、今回は一部の車両のみ紹介します。

[伊]378 日デ・KL-JP252NAN(ノンステップ)
画像
現在は2台のみとなった、桃源台線用のJPノンステップ。今回はそのうちの1台、378が充当されました。

[伊]1046 日野・PDG-KV234L2(ノンステップ)
画像
2010年8月に導入された桃源台線・満願寺線用ノンステップ。今回が初運用。

[山]782 いすゞ・PKG-LV234N2(ノンステップ)
画像
阪急伊丹便には必ず応援に入る山口車。今回は、2年ぶりに元伊丹の782が充当されました。

[芦]695 いすゞ・PJ-LV234L1+西工
画像
通常は西宮北口発着便の応援に入る芦屋浜車、今回は意外にも阪急伊丹便に入りました。
この695は、主に急勾配路線の芦有線で運用されるワンステップです。

他には尼崎線用ノンステップ、いすゞLV779、日野KV1018・1019・1020も充当されました。(画像は割愛します)

この伊丹車も、結局幕車による運用は1台も見ることができませんでした。昨年の2716(現・大山崎)で見納めだったのでしょう・・・

2012.01.09撮影

関連記事(当ブログ内)

西宮戎臨時バス・川西バスターミナル便(2012.01.09)
西宮戎臨時バス・西宮北口便(2012.01.09)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [伊]633(いすゞ・KC-LV380N+西工) ※転属

気がつけば、宝塚のツーステも残り僅かとなりました・・・阪急バス宝塚営業所のいすゞ+西工ツーステ、633が伊丹へ転属。園田競馬ファンバス用として運用開始されました。

[伊]633 いすゞ・KC-LV380N+西工96MC
画像
画像
園田競馬場付近にて 2011.11.23


園田競馬ファンバスのいすゞ車は、2008年9月~2009年11月に在籍した、やはり元宝塚の635(現在は猪名川営業所に在籍)以来となります。
転属にあたっては、ダミーの運賃箱に取り替えられていますが、それ以外は変化ありません。

633は1998年式で、同時期に632(同型)も宝塚に新製配置され、主にすみれガ丘線で運用されていました。
また、毎年1月下旬には、清荒神清澄寺への臨時便としても充当される場合がありました。
※632は猪名川営業所へ転属しました。

画像
すみれガ丘線の運用に就く633(宝塚にて、2010.05.08)

画像
こちらは清荒神臨時便として運用中の様子(宝塚にて、2011.01.23)

この車両の登録時期を考えると、活躍できるのはごく僅かな期間(年内一杯?)に限られる可能性があります。因みに、今回633が伊丹に転入したことにより、園田競馬ファンバス用の車両はふそう・いすゞ・日デ・日野の4大メーカーが揃ったことになります。

◆車両番号
633
◆登録番号
神戸200か..77
◆車名
いすゞ キュービック
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-LV380N
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆転属歴
1998  宝塚営業所[新製配置]
2011.11 伊丹営業所
◆備考
園田競馬ファンバス用


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

「第11回スルッとKANSAIバスまつり」PR幕~阪急バス・伊丹(営)~

来る9月25日(日)に尼崎市の園田競馬場で開催される、「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。開催地のお隣である、阪急バス・伊丹営業所のPR幕掲出車両です。
PR幕は尼崎線用のエルガ・ブルーリボンII各1台(計2台)に掲出されていましたが、その内の1台、ブルーリボンIIに掲出されている車両を紹介します。

[伊]1021 日野・PKG-KV234N2
画像

シリアル番号は未確認です。
PR幕掲出車両はこの1021の他、779にもありました(申し訳ありませんが、779については画像はありません)。

ちなみに、伊丹車の掲出車両は昨年もエルガ(780)にも施されていましたので、2年連続となりました。

この1021ですが、本日、早くもPR幕が外されていました。

阪神尼崎にて 2011.09.19

【ご注意】
他営業所の掲出車両など、記事の内容と関係のないコメント投稿は受け付けません。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

伊丹のエルガ、ノンステ表記に変化【画像差替&追記】

阪急バス伊丹営業所のエルガ(ノンステップ)783号車ですが、今年に入ってからか、前面の車番および「ノンステップバス」表記に変化がありました。
アップの画像がなくて申し訳ありませんが、他車(いすゞLV・日野KV)とは字体・サイズが異なっています。

[伊]783 いすゞ・PKG-LV234N2
画像
画像
阪急塚口にて 2011.07.22


画像
一方、こちらは今年(2011年)1月23日に撮影した、清荒神臨時運用の様子。
この当時は、他のジェイ・バス宇都宮製に見られる、導入当時からの太文字「ノンステップバス」表記となっていました。(導入時より、この字体)

【追記】
8月下旬頃になって、「ノンステップバス」表記の下に「ICカード対応」ステッカーがようやく貼り付けられました。
※夜間に携帯で撮影したもので、画質の程はご容赦下さい(もちろん、フラッシュは使用していません)。
画像


783の車両紹介記事(当ブログ内)
阪急バス [伊]783(いすゞ・PKG-LV234N2)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。