スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急バス [西]1096(日野・LNG-HU8JLGP)

阪急バス・西宮営業所に、今年も日野・ブルーリボンシティハイブリッドが導入されました。
排出ガス規制の変更によりモデルチェンジとなった、1096号車です。

画像
画像

この車両は2012年9月の導入で、排出ガス規制の変更による改良によりLNG-規制車となっています。
前面のLED式デイライト、バックアイが装備されています。
主に西宮市内線の朝凪系統で運用されていますが、上ヶ原系統へも運用に入る場合があります。

屋根上のバッテリー収納部
画像

西宮では、昨年も前モデルのLJG-車が2台(1063・1064号車)導入されています。1096号車では、リアガラスの「平成27年度燃費基準+5%達成車」ステッカーの他、屋根上のバッテリー収納部に「Hybrid」ロゴが記載されていることで判別可能です。(リアガラスにも表記あり)

なお、西宮では5月にもいすゞ・エルガのワンステップ2台が導入されましたが、この内の1台(7035号車)が代替として加島出張所へ転出されました。

西宮北口にて 2010.10.08

【おことわり】
本記事で紹介の車両以外に関するコメント投稿は受付致しませんので、ご了承願います。


車両概要
◆車両番号
1096
◆登録番号
神戸200か4011
◆車名
日野 ブルーリボンシティ ハイブリッド
◆車体
ジェイ・バス小松事業所
◆型式
LNG-HU8JLGP
◆床形状
ノンステップ
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
クロス2席跳上式(2台分)
◆車いす乗降りスロープ
着脱式
◆所属
阪急バス・西宮営業所
◆主な使用路線
西宮市内線
◆備考
低公害カラー、ハイブリッド
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05
LED式デイライト装備

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

西宮戎臨時バス・西宮北口便(2012.01.09)

西宮戎の「十日戎」(1/9~11)期間中に運行された、阪急バスによる臨時バス。
今回は1月9日(日)午前に運行された、西宮北口発着便を紹介します。担当は西宮営業所ですが、以前はお隣の芦屋浜からも応援に入っていました。
しかし、その顔ぶれはガラリと変わり、芦屋浜以外の他営業所からの応援車両が殆どを占めました。

[西]697 いすゞ・PJ-LV234L1+西工
画像

2007年式の西工エルガノンステップ。実は、西宮車はこの1台のみでした。
表示は「JR西宮経由・西宮北口」となっていました。(反対方向は未確認)

以降の4台は、他営業所からのレンタルとなりました。

[伊]2676 三菱+KC-MP317M+西工
画像

[伊]2737 三菱+KC-MP317M+西工
画像

2676・2737の2台は伊丹所属ですが、主に教習用として使用されています。
今回の臨時便に合わせて伊丹よりレンタルされ、IC・磁気カード対応運賃箱がこのために設置されました。

[猪]1007 日野・PKG-KV234N2
画像

[猪]1008 日野・PKG-KV234N2
画像

今回は、何と猪名川からブルーリボンII(ノンステップ)がレンタルされました。
西宮戎臨時便としては初ですが、以前に関西学院臨時便などでも運行されていました。猪名川のブルーリボンII(4台)は何故か、他営業所へのレンタルが多い車両です。

残念ながら、今回はえびす顔が入った幕車は1台も見られませんでした。個人的には、西宮唯一のツーステップである2726の運用を期待していましたが、結局充当されたのは上記5台のみでした。

2012.01.09撮影
西宮戎(臨時停留所)にて
※1008のみ、阪神バス・阪神西宮駅東停留所付近にて


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西宮唯一のツーステップ車、入替え

阪急バス西宮営業所では、ツーステップ車は1台のみが在籍しています。先月、その唯一のツーステップ車・2715号車が向日出張所へ転出しましたが(記事はこちら)、代替として伊丹から1台転入しています。
その車両は、桃源台線・満願寺線用として運用されていた2726号車です。

[西]2726(元・伊丹) 三菱+KC-MP317K+西工96MC
画像
画像

当方としては今回が初の確認となりますが、昨日は甲東園~関西学院前間の区間便の運用に入っていました。その前には、夙川台線での運用にも入っていたようです。
見た目としては、桃源台アンテナが取り外されたのは勿論ですが、何故かグリーン経営認証ステッカーが剥がされています(グリーン経営認証は西宮も取得済み)。

この車両ですが、来年前半で流入期限を迎えることになりますので、西宮には短期的な配置になると思われます。

伊丹時代の2726
(桃源台線運用)
画像
阪急伊丹にて 2010.09.07

(園田競馬運用)
画像
園田競馬ファンバス乗り場にて 2010.11.03


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西宮7003「ボーノチーズ」ラッピング広告

10月頃より、阪急バスの一部営業所の車両(1台ずつ)に、明治乳業「ボーノチーズ」ラッピング広告車が設定されています。
西宮には、2009年12月に導入されたエルガ7003号車に施されました。

[西]7003 いすゞ・PKG-LV234L2
画像
画像

赤色のラッピングで、一見「資格の大原」ラッピングの1043と間違えそうです(車高の違いで、僅かながら違いはわかりますが)。
ちなみに、同社のラッピングには7002が「十勝スマートチーズ」ラッピングとして登場しているため、西宮では同一広告主で同一型式のラッピング広告が施されているということになります。

余談ですが、兵庫地区では他に伊丹182(日野・KL-HR1JNEE)にも施されています。これについては、後日別記事にて。

西宮北口にて 2011.10.22

関連記事(通常色時代の7003)
阪急バス [西]7003(いすゞ・PKG-LV234L2、ノンステップ)



にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西宮甲子園線にRMワンステ

2010年4月に阪急・阪神両バス会社による共同運行を開始した「西宮甲子園線」。阪急バス担当便では、最近になってか中型短尺の日デRMワンステによる運行が見られるようになりました。

[西]359 日デ・KK-RM252GAN
画像
阪神甲子園を発車直後の西宮北口ゆき。エルガやブルーリボンシティが主に集結する阪神バスに混じって、阪神甲子園に乗り入れる阪急バスの日デRMは異彩を放っています。
(2011.10.10撮影)

[西]374 日デ・KK-RM252GAN
画像
こちらは、西宮北口を発車直後の阪神甲子園ゆき。西宮北口では西工車が頻繁に乗り入れるため(稀に日野ハイブリッドなども混じりますが)、違和感はありません。
(2011.10.22撮影)

西宮管内では、武庫川線の減便などで、RMの西宮北口乗り入れをよく見るようになりました。
短尺車の運用では、朝凪系統でも見ることが出来ますが、武庫川線の減便の影響は西宮市中心部の乗り入れ車両にも表れているように思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

関西学院臨時便 (2011.07.31)

この季節は、各大学のオープンキャンパスが集中する頃でもあります。西宮市の関西学院大学・上ヶ原キャンパスでは、7月30・31日にオープンキャンパスが開催されました。
来年に受験を控える大勢の高校生などが来場されることから、甲東園またはJR西宮からの臨時バスが多数運行されました。
この日は丁度「上ヶ原レールフェア」の開催日と重なったのですが、当方では31日にレールフェアへ行くついでに臨時バスの運用状況を見てきました。西宮車の他、他営業所からの応援車両も入っていました。

[西]2715 三菱+KC-MP317K+西工96MC
画像
現在では西宮唯一となったツーステップ車。朝凪系統を中心に運用されています。
この画像は、甲東園~関西学院間での臨時便運行の様子です。当方は、この車両に乗って帰りました。
(甲東園にて)

画像
こちらは、JR西宮ゆきの直行便として乗車扱い中の様子。「阪急バス」の幕で設定されます。(関西学院前にて)

[西]2813 ふそう・KL-MP35JK+西工96MC
画像
2010年6月に茨木より転入したふそうワンステ。昨年11月に車体更新を受けました。(甲東園にて)

[西]2777 三菱+KC-MP747K
画像
阪急バス唯一の、ふそう純正の短尺ノンステップ。この車両は、主に朝凪系統で運用されています。(甲東園にて)

[西]388 日デ・KL-JP252NAN
画像
西宮唯一の日デJP。今年2月に「エコ乗り」ラッピングが終了し、以来通常色で運行されています。(関西学院前にて)

[芦]424 日デ・KL-JP252NAN
画像
今回は、芦屋浜より日デJP424の1台が応援に入っていました。甲東園ゆき・JR西宮ゆきともに「阪急バス」の表示で運行されました。
この画像は、JR西宮ゆきの直行便として乗車扱い中の様子です。(関西学院前にて)

この他に、西宮777も充当されました(確認のみで、撮影できていません)。

甲東園~上甲東園間では、急坂かつ急カーブが続きます。この区間内で離合する可能性があるため、乗務員は付近を走行する車両と無線連絡を取り合っています。
また、この区間は歩道がなく、関学まで歩いて行く人が多いので、歩行者や対向車に注意が必要です。

臨時便は今後、入試シーズンなどでも運行されるものと思われます。機会があれば、この時期以外での臨時便を観察しようかと考えています。

2011.07.31撮影


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

関西学院ゆき区間便

阪急電鉄今津線の沿線には多数の私立高校・大学が集まっていますが、その中の一つ、関西学院と「甲東園」駅(西宮北口から北へ2つ目の駅)を結ぶ路線が、阪急バスにより運行されています(西宮営業所の管轄)。

[西]1043 日野・PKG-KV234L2(ワンステップ)
画像
2011.04.16撮影


画像の1043号車は近年のトレンドであるLED式の行先表示で、シンプルに「関西学院前」と表示されています。ちなみに、関西学院の英字表記は「Kwansei Gakuin」となっています(Kとaの間に「w」が入っているのがミソ)。

最近は幕車、特にツーステップ車での運用がなくなってきているように思えるので、少々寂しい限りです。

画像
阪急電鉄今津線・甲東園駅の宝塚ゆきホームより、甲東園停留所(のりば)を望む


大学の長期休暇中に開催されるオープンキャンパスでは、多数の高校生などが来場されることを考慮して臨時便が運行されます。昨年8月に開催されたその臨時便では、運行担当の西宮車の他、宝塚・猪名川の各車両が応援に入っていました(一般路線なので運賃は必要です)。

[宝]633 いすゞ・KC-LV380N+西工
画像

[猪]1008 日野・PKG-KV234N2
画像

※上記の2枚は、いずれも2010.08.01撮影

撮影当時の臨時便は、以下の車両による充当を確認しています。
西宮: 777、2813
宝塚: 633
猪名川:1007、1008、1028


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。