スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急バス・阪神バス、定期券の相互利用による割引運賃の適用を9月より開始

阪急バスと阪神バスは、9月より土・日祝日に限り定期券の相互利用における運賃の割引が受けられるサービスを開始することになりました。
詳細は、阪急・阪神両社のWebサイトに掲載されているニュースリリースをご覧下さい。

【阪急バス】
阪急バス、阪神バスの各定期券で相互利用できる割引運賃を設定します!

【阪神バス】
9/4 阪神バス、阪急バスの各定期券で相互利用できる割引運賃を設定いたします!

※いずれも、PDF形式

対象の定期券、および割引適用区間は上記URLよりご覧頂くとして、例えば阪急の定期券で阪神に乗ると、阪急の定期券を提示の上、運賃を100円に割り引いてくれる制度です。

例)持っている定期券:阪急バス・西宮市内線(西宮営業所管轄)
  乗車するバス:  阪神バスの尼崎芦屋線(阪神尼崎~阪神芦屋間)
  
降車時、乗務員に「阪急バスの定期券です」と申し出た上で乗務員に定期券を提示

運賃が100円に割引


それにしても、「どの事業者の定期券」かをわかりやすいように表記すれば、降りるたびにわざわざ言わなくても、と思うのですが...

最初はなんだかんだ言っていた両社の経営統合ですが、また一つ便利になろうとしています。

画像画像

(左)阪急バス・西宮2854 ふそう・KL-MP37JK
(右)阪神バス・尼崎259  いすゞ・PDG-LV234L2

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪神バス・阪急バス共同運行路線開始に伴うPR幕

阪神バスと阪急バスが共同で、4月3日(土)より西宮北口~阪神甲子園間の路線を新設し、運行を開始しました。
阪神バスと阪急バス(西宮営業所)の各車両前面に、PR幕が掲出されています。

画像

両社のニュースリリースはこちら
[阪神バス]
http://www.hanshin-bus.co.jp/files/whatsnew/koshien-kitaguchiH22.3.10.pdf

[阪急バス]
http://bus.hankyu.co.jp/news_release/100310b.pdf


画像
画像
(左)阪神バス・尼崎225 エルガ+西工ワンステ
(右)阪急バス・西宮2715 エアロスター+西工ツーステ

阪神は、西宮浜のほぼ全車と尼崎の一部車両のみ
阪急は、西宮所属のほぼ全車両

に、それぞれ掲出されています。

阪神バスのニュースリリースをご覧になればわかりますが、両社ともジェイ・バスを出しているので、ここでは敢えて両社とも西工車を出してみました。
※阪神では、西工車は希少となったというのもありますが...
(両社共通の回数カードもジェイ・バスになっています)

阪急阪神の経営統合の効果は、徐々に見えてきています。しかし、個人的には未だにしっくりきません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

2009電車とバスの夏祭り@宝塚ホテル~バス編~

本日、宝塚ホテルにて恒例の「電車とバスの夏祭り」が開催されました。
このイベント、元々阪急のみだったのが、阪神との経営統合により、両社のバス車両を出展しています。本日行ってきました。
まずは、事前告知のポスターから。
画像

このポスターに載っていたバス車両は、これでしたが...
画像 画像

阪急が宝塚(営)のスペースランナーRM・492号車
阪神が尼崎(営)のエアロクイーン・571号車

前置きが長くなりましたが、本日の様子です。
画像

【阪神バス】
浜田573 三菱ふそう・エアロエース(BKG-MS96JP)
画像
画像
画像

サラダエクスプレスは、通例白色が基調ですが、今回はブルーを基調とした限定カラーです。
また、希望ナンバーで登録されています。


【阪急バス】
宝塚778 いすゞ・エルガ(PKG-LV234N2)
画像
画像
画像
画像

すでに紹介している、伊丹(営)のエルガ(ノンステップ)と同型です。
※ポスターに載っていた492号車、阪急逆瀬川で宝塚市内線の運用に入っているところを見ました。
もちろん、グッズ販売もありました。
阪急バスの場合、売上の一部は寄付する、というシステムになっていました。

折角なので、阪急のバスコレ、阪神の定規を買いました。

ちなみに、お子様限定で運転手席での撮影会が行われました。かなりの行列で、ご覧の通り、撮影に苦労しました。

電車編もありますが、別記事で。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。