スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神バス「池尻」停留所

伊丹市の北西部、池尻地区。南北の幹線道路である県道42号線(尼宝線)沿いに、阪神バスの「池尻」停留所があります。



画像

この池尻地区は鉄道路線からは程遠く、バス路線は重要な交通機関となっています。北へは宝塚、南へは尼崎・西宮へと足を伸ばす阪神バス。運転本数は多く、主要路線の一つ、尼崎宝塚線は10分間隔、宝塚甲子園線は20~40分間隔で運行されています。

画像
宝塚ゆき乗り場。伊丹市バスも、同じ位置に停留所が設置されています。

画像
尼崎方面を望む。この周辺は4車線となっていますが、途中工事中の区間があるため、2車線になる場合があります。

画像
宝塚ゆき乗り場に停車中のLKG-エルガ、276号車。買い物客等多数の方が降りられます。

画像
宝塚方面を望む。西側には、3月20日に開店した「イオン伊丹昆陽ショッピングセンター」があります。

画像
イオンの向い側には、ABCハウジングがあります。

画像
尼崎・甲子園方面乗り場に停車中の日野ハイブリッド、475号車。宝塚甲子園線の阪神甲子園ゆき(宝塚市立病院経由)として運行中の様子です。

画像
この停留所は伊丹市バスも同位置に設置されている関係で、ご覧の通り、伊丹市バスの車両も停車します。こちらは、阪急伊丹・JR伊丹方面を結びます。

2011.07.10撮影


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪神バス「西宮浜東第三」停留所

兵庫県西宮市、阪神電車西宮駅から南へ進むと、「西宮浜」という人工島があります。
西宮浜には工業地帯やマンションなどの住宅地などが広がっていますが、その西宮浜の東の端に、阪神バスの「西宮浜東第三」停留所があります。



画像

西宮浜の東部は主に工業地帯となっており、周辺は工場や建材・土砂処理場などがあります。休日は、殆ど人通りがない場所です。

画像
阪神西宮方面ゆきの停留所より、南側を望む。
正面の橋梁は、阪神高速5号湾岸線と県道573号です。

画像
阪神西宮方面ゆきの停留所より、北側を望む。

画像
マリナパーク方面へ向かう、西宮浜566号車(エアロスター)。
基本的に、マリナパーク方面ゆき停留所は概ね12時まで経由、12時以降は反対側の阪神西宮方面ゆき停留所にのみ経由します。(午前と午後で経路が逆になるので、注意が必要)

画像
停留所北側にある、建材会社および土砂処理場。

2011.06.12撮影


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス「阪神杭瀬駅北」停留所

当ブログでは阪神バスもメインテーマの一つとして紹介していますが、今回で初めて停留所について取り上げます。
第一回は、尼崎市の南東部・杭瀬に位置する「阪神杭瀬駅北」停留所です。



画像
この停留所は文字通り、阪神電車本線の「杭瀬」駅北側、付近を併走する国道2号線上に設置しています。
しかし、阪神電車の駅が付近にあるにも関わらず、駅前の停留所が設置されているは尼崎市バスのみとなっています。

画像
南側(阪神尼崎駅北・宝塚方面のりば)より望む

画像
この停留所は主要路線の一つ、杭瀬宝塚線(阪神杭瀬駅北~宝塚、西大島経由)の始発となります。
この画像は、宝塚ゆきとして発車待ちのエルガ(ワンステップ)266号車です。

画像
また、運行区間の殆どが国道2号線上という野田甲子園線も、この停留所を経由します。ただし、平日9本・土休日7本のみの少ない運行本数です。
画像は、途中の尼崎浜田車庫前ゆき(=本社・尼崎営業所を併設)として運行中の希少なエルガミオ、209号車です。

東ゆき(野田阪神方面)のりばですが、杭瀬宝塚線はこの停留所が終点となります。しかし、転回場所がありません。
反対側車線へは、一旦杭瀬交差点を北へ曲がり、常光寺付近で折り返してきます。

画像
画像
阪神杭瀬駅北ゆきとして運用後、回送表示で一旦常光寺付近を経由して戻ってくる537号車(阪神唯一のふそう+西工ツーステ)。
折り返し、阪神甲子園ゆきとして運用されます。

2011.05.22撮影

関連記事(当ブログ内)
尼崎市バス「阪神杭瀬」停留所


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。