スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神バス 536(三菱・KC-MP747M)

阪神バス・西宮浜営業所の、三菱・エアロスターノーステップバス、536号車。
阪神としては希少車種となったKC-規制車のノンステップバスで、2000(H12)年5月、旧阪神電鉄バス西宮営業所へ新製配置。2005年の分社化に伴って阪神バスへ移籍し、後に移転された西宮浜営業所へ在籍しました。

画像
画像
西宮北口にて 2012.02.18

画像
阪神西宮南口にて 2009.08.22

浜甲団地線での運用
画像
阪神甲子園にて 2011.10.10

画像
阪神西宮にて 2011.11.20


このタイプのノンステップバスは、同時購入の535と同様、基本的に西宮浜・浜甲団地方面を中心に運用されてきました。

新車導入に伴って2012年4月に廃車となり、阪神バスからKC-規制車のノンステップバス(すべて三菱車)が消滅しました。

車両概要
◆車両番号
536
◆登録番号
神戸200か.492
◆車名
三菱 ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆型式
KC-MP747M
◆車体
三菱自動車バス製造
◆床形状
ノンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆車両歴
2000.05 阪神電気鉄道自動車部・西宮営業所
2005.12 阪神バス・西宮浜営業所
2012.04 除籍(廃車)
◆備考
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪神バス 214(いすゞ・KC-LV380N+西工)

阪神バス・西宮浜営業所の、西工車体のいすゞ・キュービック、214号車。2000(H12)年5月、旧阪神電鉄バス西宮営業所へ新製配置され、2005年の分社化に伴い、阪神バスへ移籍。後に移転された西宮浜営業所へ在籍しました。

画像
画像
阪神西宮にて 2010.01.17


西工車体の同型は、同時期に212・213とこの214の計3台が導入され、いずれも阪神西宮を起点とする西宮山手線・鷲林寺線などで運用されてきました。
先日紹介した同型の212と同じく、B-Iタイプです。阪神のツーステには、B-IIタイプは存在しません(後に導入されるワンステップ車のみ)。

残念ながら、新車導入により2012年4月に廃車となり、阪神バスから西工車体のツーステップ車が消滅しました。

浜甲団地線での運用の様子
画像
阪神甲子園にて 2010.10.23


画像


車両概要
◆車両番号
214
◆登録番号
神戸200か.503
◆車名
いすゞ キュービック
◆型式
KC-LV380N 
◆車体
西日本車体工業 96MC B-I
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉 
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆車両歴
2000.05 阪神電気鉄道自動車部・西宮営業所
2005.12 阪神バス・西宮浜営業所
2012.04 除籍(廃車)
◆備考
 

関連記事
阪神バス 212(いすゞ・KC-LV380N+西工)
阪神バス 213(いすゞ・KC-LV380N+西工)

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 535(三菱・KC-MP747M)

阪神バス・西宮浜営業所の、三菱・エアロスターノーステップバス、535号車。
阪神としては希少車種となったKC-規制車のノンステップバスで、2000(H12)年5月、旧阪神電鉄バス西宮営業所へ新製配置。2005年の分社化に伴って阪神バスへ移籍し、後に移転された西宮浜営業所へ在籍しました。
画像
画像
阪神西宮にて 2010.12.04

このタイプのノンステップバスは、基本的に西宮浜・浜甲団地方面を中心に運用されてきました。勾配区間では車体底面を擦る恐れがあることから、西宮山手線や鷲林寺線での運用には入っていません。

車内の座席はすべてクロスシートで、車いすスペースは現在の国交省標準仕様に似たクロス2席跳上式を採用していました。
なお、中扉以降は4列配置となっています(すべて進行方向に配置)。

残念ながら、新車導入により2012年4月に廃車となり、阪神バスからKC-規制車のノンステップバス(すべて三菱車)が消滅しました。

画像
阪神甲子園にて 2010.01.31


車両概要
◆車両番号
535
◆登録番号
神戸200か.491
◆車名
三菱 ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆型式
KC-MP747M
◆車体
三菱自動車バス製造
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆車両歴
2000.05 阪神電気鉄道自動車部・西宮営業所
2005.12 阪神バス・西宮浜営業所
2012.04 除籍(廃車)
◆備考
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 212(いすゞ・KC-LV380N+西工)

阪神バス・西宮浜営業所の、西工車体のいすゞ・キュービック、212号車。2000(H12)年5月、旧阪神電鉄バス西宮営業所へ新製配置され、2005年の分社化に伴い、阪神バスへ移籍。後に移転された西宮浜営業所へ在籍しました。
当時の阪神電鉄バスとしては、西工ツーステップの最終導入となった車両の内の1台です。
画像
画像
阪神西宮にて 2010.12.04


西工車体の同型は、同時期に213・214を含む3台が導入され、いずれも阪神西宮を起点とする西宮山手線・鷲林寺線などで運用されてきました。
阪神の西工ツーステップ車の主な仕様としては、B-Iタイプを採用し、側窓が逆T字の黒サッシとなっています。

残念ながら、新車導入により2012年4月に廃車となり、阪神バスから西工車体のツーステップ車が消滅しました。

鷲林寺線での運用の様子
画像
阪神西宮にて 2011.04.17


車両概要
◆車両番号
212
◆登録番号
神戸200か.501
◆車名
いすゞ キュービック
◆型式
KC-LV380N 
◆車体
西日本車体工業 96MC B-I
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉 
◆ミッション
5速マニュアル
◆車両歴
2000.05 阪神電気鉄道自動車部・西宮営業所
2005.12 阪神バス・西宮浜営業所
2012.04 除籍(廃車)
◆備考
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 288(いすゞ・QKG-LV234L3) ※新車

阪神バスでは4月、新車が一挙8台が導入され、運用を開始しています。
台数は尼崎(浜田)に3台、西宮浜に5台で、全車いすゞ・エルガのワンステップ車となっています。その内の1台が288号車で、西宮浜営業所に配置されました。
画像
画像

この288号車は4月購入車ですが、5/16に西宮浜へ配置、翌日に運用開始となりました。
画像は、西宮神戸線での運用中の様子です。

画像

今回のワンステップ車では仕様変更があり、以下の点が変更になっています。
・4月の新環境基準変更に伴い、エンジンを改良。規制記号が「QKG-」となる
 (後部のステッカーが3種類貼り付けられている。下画像を参照)
・中扉以降の座席5列のうち、扉寄りの2列を1人掛けに変更
・前面のLED式デイライトを拡大

QKG-車の後部ステッカー(282)
画像
LKG-車の後部ステッカー(493)
画像

なお、この月は288を含む新車(282~289の8台)導入に伴い、西宮浜では以下の車両が代替廃車となりました。
・535、536(エアロスターノーステップ)
・212、213、214(いすゞ+西工ツーステ)

阪神西宮にて 2012.05.17

【ご注意】
車両メーカーからの公式発表がないため、型式(規制記号)は推定です。


車両概要
◆車両番号
288
◆登録番号
神戸200か3913
◆車名
いすゞ エルガ
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
QKG-LV234L3
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆備考
ドライブレコーダー搭載車
LED式デイライト装備
ラッシュ型座席配列(中扉以降、前2列は1人掛け)

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バス 494(日野・LKG-KV234L3) ※新車

阪神バス・西宮浜営業所に2011年11月、日野・ブルーリボンIIの新車が導入されました。
11月に導入されたのは、短尺ワンステップの494号車です。

画像
画像

この494は、1999(H11)年11月に導入されたエアロスターノーステップ528号車(標準尺車)を置換える目的で導入されました。今回は、標準尺ノンステップから短尺ワンステップへの置き換えとなります。

LKG-規制車になってからのブルーリボンIIとしては、ワンステップは初の導入です。今回より、前面にLED式のデイライト(青色)が装備されました。
西宮神戸線やマリナパーク方面、西宮山手線、鷲林寺線など幅広く運用されています。

画像

なお、ドライブレコーダーは搭載されていますが、通常車両後部に貼られている「ドライブレコーダー搭載車」ステッカーが未だ貼られていません。

阪神西宮にて 2011.12.18

車両概要
◆車両番号
494
◆登録番号
神戸200か3711
◆車名
日野 ブルーリボンII
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
LKG-KV234L3
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆備考
ドライブレコーダー搭載車(ステッカー未貼付)
LED式デイライト装備

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪神バスに初のLKG-エアロスター(578・LKG-MP35FKF)

阪神バスに今月、初のLKG-規制となるエアロスターが導入されました。
短尺ワンステップの578号車で、西宮浜営業所に配置されました。

西宮浜578 ふそう・LKG-MP35FKF
画像
画像

阪神の一般路線車としてのふそう車は、2007(H19)年5月の566~568号車以来、4年7ヶ月ぶりの導入です。
ISO準拠の10穴式シルバーホイール、ミッションのAT化(566~568は5MT)、スモークガラス、ABS搭載など仕様が大幅に異なっています。
また、前面には青色のLED式デイライトが2灯装着されました。

現在のところ、西宮浜方面・浜甲団地方面・臨港線で使用されています。急勾配路線の鷲林寺線に就いては、不明です。

画像

なお、この578の導入により、いすゞ+西工ツーステップの211が代替廃車となりました。

阪神西宮南口にて 2011.12.18

この車両については、DARS様運営の阪神バスファンサイトにも掲載されています。
※PC版のみ対応
詳細は、トップページよりご覧下さい。
ハートバス ~阪神バスファンサイト~


◆車両番号
578
◆登録番号
神戸200か3778
◆車名
三菱ふそう エアロスター
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MP35FKF
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆車いすスペース
クロス2席跳上式1台分
◆所属
阪神バス・西宮浜営業所
◆備考
ドライブレコーダー搭載車
LED式デイライト装備

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。